HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2009年04月

朝から出かけますので・・夜中に更新です☆明治安田生命の くらしのしおり で執筆をさせていただきました。デコ弁の簡単な作り方、コツ。また便利な道具などを紹介しています^^掲載させていただいたお弁当はこちらです。うさぎさんと向日葵のお弁当です。こんな感じで紹

今日、娘ちゃんがお弁当持参の日だったのですが・・そのお弁当は後日UPします先日、ある会社へ行ったときに自分用につくったお弁当です^^ 簡単に型抜きで抜いたお花で春らしいお弁当にしてみましたご飯、きゅうり、えんどう豆、かまぼこ(チーズ)のお花鶏ムネ肉のから揚げ

おはようございますパパ弁の更新はちょっと久しぶり?かも。。つくってはいるんですけどね~夜中だったり、明け方だったりするので眠くて写真撮るの忘れたり、撮ったとしてもボケてたり^^;このお弁当は今日のではないのですが・・先週だったかな。まぁ、そんな感じ。ご飯

おはようございますPCが新しくなってXP→Vistaになったんですけど・・私の持ってるアプリケーションがVista対応ではないので買い替えしなきゃいけなくてヤフオクでいろいろ落札したんですけどねwやっぱヤフオク安い すごく得した気分です^^さて、お弁当ですが・・先日お

こんばんはPCの液晶が故障してしまって、何も見えなくなってしまったんですなので旦那さんに相談したところ。。新しいPCを買ってもらえることになりました^^やっとデータの転送が終わったところです。キーボード打ちにくい^^; 慣れるまでの我慢ですねw先日は、たくさ

おはようございます。PCの調子が悪くて・・この記事書くのも、めっちゃ時間がかかってます(T▽T)PCは修理するか、購入するか検討中です。。そんな訳で本日は訪問できませんのでご了承くださいませm(_ _"m)ペコリ先日フジッコさんでお弁当レシピコンテストが開催されていま

もうすぐGWですね~皆さん いろんな所へ出かけるんでしょうね^^うちは3日からキャンプに行きます~久しぶりのキャンプなので楽しみです端午の節句も近付いてきたので鯉のぼりのお弁当をつくりました鯉のぼり・・・海苔、スライスチーズ、かにかま、きゅうり、チェダー

おはようございます昨日は中学生の頃から友達とお買い物&ランチしました~久しぶりに会って、いろいろ話できて楽しかったですまた連絡するので一緒にIちゃんのとこへ行きましょう~^^今日のパパ弁です。3種類のおにぎりのお弁当にしました。梅干しのおにぎり、ゆかりに

今日は、息子くんが校外学習に行ってます。天気予報を見ても雨の予報だし、降水確率も70~80%と高い科学博物館なので、雨天決行なんですけどね。。でも、雨に降られると可哀想だなぁ・・息子くんのリクエストでクッパのお弁当です^^クッパ・・・薄焼き卵、チェダーチ

おはようございます今日はちょっと忙しい1日です。。バタバタになりそう^^;さて、今日のパパ弁です。梅肉入りのハンバーグは、前日にタネだけつくっておきました。ご飯、梅干し、黒ゴマ①梅肉入りハンバーグ②茄子と長ネギの味噌炒め(ゆず胡椒風味)③トマトとほうれん

おはようございます先週は本当にたくさんの方から結婚記念日のお祝いメッセ、コメント、メールなどなど・・いただいて感激でしたどうもありがとうございます。18日に家族で外食してお祝いをして、19日は、子供たちを旦那さんの実家でお願いしまして夫婦2人だけでデート

珍しく夜中の更新本日、4月18日は結婚記念日でございます10周年です。結婚記念日にお互い忘れずにしていること・・それは手紙の交換です感謝の気持ちを書いた手紙をお互い交換するんです。1年に1度のことなので・・これだけは、ずっと続けたいな~と思っています^^

こそどろねこ のキャラクターを描いているイラストレーターの山口なこさん なこさんの描くイラストは、ほんわかして可愛くて癒されます~なこさんの作ったキャラクターの中からミカンくまというキャラクターをつくりました^^ もっとミカンくまを知りたい方はなこさんにブロ

おはようございます今日は参観と懇談が学校であります。息子くんと娘ちゃんの時間が重なってるので・・バタバタとした参観になると思います^^;参観は14:30~なので、それまでママ友が私の家に来るんですみんなでキャンプに行く話が盛り上がってて・・それを決めよう

パンを切らしてたので、パンケーキを焼いてそれにお野菜やハムなんかをサンドしました^^パンを切らしててもパンケーキだと思い立ってすぐにつくれるので手軽です パンケーキは、楕円形に生地を焼きます。           そして具を挟んで折り曲げてあります^^参考

おはようございます私の中学生の頃からの友達がいるんですけど先日、赤ちゃんが産まれたんですよ^^なんていうか・・その子に対してはいろんな思いがあって本当に幸せになってもらいたくて、出産するまで祈るような気持ちでした。。母子ともに健康で良かったです今日のパパ

おはようございますあまり眠れなくて眠い1つの部屋で家族みんなで寝ているのですが・・私のとなりには娘ちゃん。もうね・・寝相が悪い^^;  何回蹴られたことか(涙)おまけに娘ちゃんのたまごっち時間が狂ってて夜中にお腹すかせて音が鳴るしそんな状態で4時半に起床

↑このページのトップへ

HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2009年04月




こんばんは




今日も夜中の更新です。


明日もバタバタするので、今のうちに。。




先日、娘ちゃんがお弁当の日でリクエストは、ジュエルペットでした(。-∀-)


サンリオさんのキャラクターみたいですが最近流行ってるの?


よく分かんないんだけど。。




娘ちゃんの持ってる雑誌の絵を見ながら作りました^^





HAPPY DAYS!


ルビー・・・ご飯(梅干し入り)、かまぼこ、かにかま、チーズ、海苔、昆布、ソーセージ

チーズ入りハンバーグ、ブロッコリー、茄子の味噌炒め、なめたけ入り玉子焼き

プチトマト、さつま芋の蜂蜜レモン煮

別容器・・・いちご


参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆



朝から出かけますので・・夜中に更新です☆





明治安田生命の くらしのしおり で執筆をさせていただきました。



デコ弁の簡単な作り方、コツ。


また便利な道具などを紹介しています^^





掲載させていただいたお弁当はこちらです。






HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

うさぎさんと向日葵のお弁当です。





こんな感じで紹介していただいています。(写りが悪くてごめんなさい)


HAPPY DAYS!


今回の原稿のことで、Y様にはいろいろお世話になりました。

ありがとうございました。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆





今日、娘ちゃんがお弁当持参の日だったのですが・・



そのお弁当は後日UPします





先日、ある会社へ行ったときに


自分用につくったお弁当です^^





HAPPY DAYS!


簡単に型抜きで抜いたお花で春らしいお弁当にしてみました


ご飯、きゅうり、えんどう豆、かまぼこ(チーズ)のお花

鶏ムネ肉のから揚げ、長いもの明太子和え、スナップエンドウ

卵焼き、プチトマト、えのきの梅肉和え



参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆




おはようございます




パパ弁の更新はちょっと久しぶり?かも。。


つくってはいるんですけどね~


夜中だったり、明け方だったりするので眠くて


写真撮るの忘れたり、撮ったとしてもボケてたり^^;




このお弁当は今日のではないのですが・・


先週だったかな。まぁ、そんな感じ。





HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご飯、梅干し、黒豆

①鰆のわさびマヨ焼き、②キャベツと人参の中華風お浸し

大葉、プチトマト、うずら(ゆかり)、ポークビーンズのチーズ焼き(前日の残り物アレンジ)




HAPPY DAYS!


所要時間:20分


①鰆の切り身は塩をふりかけておく。その間にマヨネーズとわさびを合わせておく。

 オーブントースターはあたためておく。鰆を軽くキッチンペーパーでふき、

 先ほど合わせておいたわさびマヨネーズを鰆にのせる。オーブンシートを敷いた天板にのせて

 12分ほど焼く。焦げそうになったら、ホイルをかぶせる。

②キャベツと人参は千切りにする。★(とりがらスープ/小さじ1、胡麻油/少々、醤油/小さじ1/3)

 ホイルに千切りにしたキャベツと人参を入れて★をふりかける。ホイルで軽く包んで

 5~6分蒸し焼きにする。

※①と②は同時にオーブントースターに入れて5~6分にタイマーセットし、②を取り出してから

  6~7分タイマーセットして鰆を焼いていきます。

※夕飯の残りのポークビーンズはオーブン対応のおかずカップに入れて(シリコンがオススメ)

 溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼く。①、②と同時に焼いたので時間短縮。

 その間にうずらをゆでます。



参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆





おはようございます




PCが新しくなってXP→Vistaになったんですけど・・


私の持ってるアプリケーションがVista対応ではないので買い替えしなきゃいけなくて


ヤフオクでいろいろ落札したんですけどねw


やっぱヤフオク安い すごく得した気分です^^





さて、お弁当ですが・・


先日お出かけしたときに持っていったもので、お重に詰めてみました。





HAPPY DAYS!

十六雑穀米のおにぎり(自家製梅とじゃこの佃煮)、おかか味噌マヨの焼きおにぎり

大葉、柴漬け、野沢菜漬け

パプリカとスナップエンドウの肉巻き、ブロッコリー、ウインナー(ソーセージ)

青海苔入り卵焼き、プチトマト(赤、黄)、さつま芋の昆布和え(白ゴマ)

ほうれん草の磯巻き、ずんだ茶巾

参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆





こんばんは




PCの液晶が故障してしまって、何も見えなくなってしまったんです


なので旦那さんに相談したところ。。


新しいPCを買ってもらえることになりました^^




やっとデータの転送が終わったところです。


キーボード打ちにくい^^; 慣れるまでの我慢ですねw




先日は、たくさんコメントありがとうございます


PCも快適になったので、皆さんのところにも遊びに行かせてもらいますね^^




はっきり覚えてないですが、ずいぶん前につくったお弁当です。。


男の子と女の子のカップルをつくってみました






HAPPY DAYS!

男の子・・・丸おにぎり、きゅうり、薄焼き卵、チーズ、昆布

女の子・・・丸おにぎり、きゅうり、薄焼き卵、チーズ、昆布、かにかま、ビアハム、ぶぶあられ

もやしのカレーマリネ、ブロッコリー、鮭のチーズ焼き、ポテトサラダ、プチトマト



参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆




おはようございます。




PCの調子が悪くて・・


この記事書くのも、めっちゃ時間がかかってます(T▽T)




PCは修理するか、購入するか検討中です。。


そんな訳で本日は訪問できませんのでご了承くださいませm(_ _"m)ペコリ




先日フジッコさんでお弁当レシピコンテストが開催されていました。


私の応募したお弁当を優秀賞に選んでいただきました^^


結果はこちらから で見られます☆




私の応募したお弁当はこちらです。





HAPPY DAYS!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆





おはようございます




今日は娘ちゃんの遠足です。


遠足のお弁当は何が良い?と聞いたところ。。


ふらわっちをリクエストしてくれました^^


娘ちゃんの好きなききっちもつくってみました






HAPPY DAYS!


ふらわっち・・・花おすしのもと入りご飯、海苔、かにかま、かまぼこ、お弁当シート

ききっち・・・黄身混ぜご飯、白ご飯、海苔、かまぼこ

オクラ肉巻き、海老のケチャップソテー、ブロッコリー、プチトマト

かまぼこチーズロール、2色玉子焼き(青海苔入り)

別容器・・・いちご


参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆





もうすぐGWですね~


皆さん いろんな所へ出かけるんでしょうね^^



うちは3日からキャンプに行きます~


久しぶりのキャンプなので楽しみです




端午の節句も近付いてきたので


鯉のぼりのお弁当をつくりました





HAPPY DAYS!


鯉のぼり・・・海苔、スライスチーズ、かにかま、きゅうり、チェダーチーズ、昆布

ご飯、エビフライ、さつま芋の天ぷら、牛肉と牛蒡の大和煮、3色なます、スナップエンドウ



参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆




おはようございます





昨日は中学生の頃から友達とお買い物&ランチしました~


久しぶりに会って、いろいろ話できて楽しかったです


また連絡するので一緒にIちゃんのとこへ行きましょう~^^





今日のパパ弁です。



3種類のおにぎりのお弁当にしました。





HAPPY DAYS!


梅干しのおにぎり、ゆかりにぎり(大葉)、おかかおにぎり

①鮭の生姜焼き、②ピーマンの塩昆布和え、

プチトマトのベーコンロール、目玉焼き(ケチャップ、パセリ)、黒豆


所要時間:20分


①鮭の切り身は前日から漬けておく。

 漬けダレは・・・おろし生姜、醤油、みりん

 焦がさないように気をつけてフライパンで焼く。

 別の食材とフライパンで同時に調理する場合はホイルをしいて焼く。

②ピーマンは細切りにして耐熱容器に入れて酒少々をふりかけ

 ふんわりラップをしてレンジ500w1分~1分10秒。

 熱いうちに塩昆布ひとつまみを混ぜ合わせる。

※鮭の生姜焼きと目玉焼き、プチトマトのベーコンロールは

 ひとつのフライパンで同時に焼いていきます。


参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆





今日は、息子くんが校外学習に行ってます。



天気予報を見ても雨の予報だし、降水確率も70~80%と高い


科学博物館なので、雨天決行なんですけどね。。



でも、雨に降られると可哀想だなぁ・・





息子くんのリクエストでクッパのお弁当です^^





HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
クッパ・・・薄焼き卵、チェダーチーズ、スライスチーズ、かにかま、海苔、かまぼこ、きゅうり

ご飯(間に塩昆布)、海苔、梅ゴマ、えんどう豆

梅肉入りハンバーグ、スナップエンドウ、ウインナー、茄子と白ネギの味噌炒め

ミートボールのきゅうりロール、プチトマトとほうれん草の卵とじ、いちご




HAPPY DAYS!




参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆




おはようございます




今日はちょっと忙しい1日です。。


バタバタになりそう^^;




さて、今日のパパ弁です。


梅肉入りのハンバーグは、前日にタネだけつくっておきました。






HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ご飯、梅干し、黒ゴマ
①梅肉入りハンバーグ②茄子と長ネギの味噌炒め(ゆず胡椒風味)③トマトとほうれん草の玉子とじ

スナップエンドウ、黒豆、ウインナー


お弁当所要時間:25分


①合挽きミンチ(300g)、梅干し3個、長ネギ10cmほど、生姜(少々)、大葉(5枚ほど)

 ★醤油(小さじ1)、酒(大さじ1)、卵(1/2個)、マヨネーズ(大さじ1)、パン粉(1/2カップ)

 梅干しは小さくちぎる、長ネギはみじん切り、生姜はすりおろす、大葉は千切りして

 材料全てとを混ぜ合わせてタネをつくる。

 熱したフライパンで両面を焼いていき、余分な油をキッチンペーパーなどでふきとり

 水(大さじ1)、醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)、砂糖(小さじ1/2)をフライパンに入れて

 ハンバーグに絡めていく。

②茄子は乱切り、ネギはぶつ切りにして茄子は水にさらしておく。

 味噌、砂糖、酒、ゆず胡椒を混ぜ合わせておく。

 ごま油とサラダ油を合わせてフライパンで茄子、長ネギを炒めていきます。

 火が通れば合わせておいた味噌をまわしかけてからめていきます。

③プチトマト、ほうれん草を塩、コショウした溶き卵の中に入れて粉チーズをふりかけて

 オーブントースターで焼きます。

※オーブン対応のおかずカップに入れて焼くとそのまま入れられて時間短縮です。


参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆




おはようございます




先週は本当にたくさんの方から


結婚記念日のお祝いメッセ、コメント、メールなどなど・・いただいて感激でした


どうもありがとうございます。




18日に家族で外食してお祝いをして、


19日は、子供たちを旦那さんの実家でお願いしまして


夫婦2人だけでデートを楽しんできました


とても楽しい1日を過ごせました。 ありがとうございました^^





今日はパパ弁作ったのですが、写真を撮るヒマがなかったです


紀文のモニター のお弁当を紹介したいと思います。





まずは、商品そのままをつかってお弁当をつくってみました。


なんとお弁当にかかる時間は、たったの7分ほどで作れました!




HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

紀文の商品・・・HELLO KITTY かまぼこ、切れてる厚焼き玉子、豆腐と鶏のハンバーグ

          チーちく





次は、商品に少し手を加えて、大人向きのお弁当をつくりました。





HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

紀文の商品・・・①切れてる厚焼き玉子、②ひじき入り豆腐と鶏のハンバーグ

          チーズクリームはんぺん


①切れてる厚焼き卵は甘い味付けになっているので、スナップエンドウと玉子を

 同じ大きさにカットして、たらこマヨネーズで和えました。

②白味噌とゆず胡椒、マヨネーズ少々でタレをつくり、表面にぬってオーブントースターで

 焼き目をつけました。




最後に商品にひと工夫して子供向けのお弁当をつくりました。


HAPPY DAYS!


紀文の商品・・・①豆腐と鶏のハンバーグ、明太子風味マヨポテトはんぺん、切れてる厚焼き玉子

           HELLO KITTY かまぼこ


①スライスチーズ、チェダーチーズの2種のチーズでお花のリボンに型をとり

 オーブントースターで焼きました。

※はんぺんと玉子を大きさを揃えてピックでさします。


【試した商品】
HELLO KITTY かまぼこ(キティちゃんのかまぼこはとても可愛いです。) 
チーズクリーム はんぺん(文句なしに美味しいです!お酒のおつまみにも良いです。) 
明太子風味 マヨポテトはんぺん(明太子風味でお弁当にピッタリです。辛味はないです。) 
切れてる厚焼玉子 (甘い玉子焼きです。甘いのが苦手な方は梅や明太子などで和えると良いですね。)
豆腐と鶏のハンバーグ (レンジでできてしまう手軽さ。味も優しいお味で美味しいです。)
ひじき入り豆腐と鶏のハンバーグ (これもレンジでできます。味がたよりなく感じるかと思いますが

                       チーズ焼きをしたり、おろしポン酢で食べても美味しいです。)
チーちく5個入り 
(このままで十分美味しいですが、衣をつけて揚げるとボリュームUPで

            メイン料理になります。)




参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆



珍しく夜中の更新




本日、4月18日は結婚記念日でございます


10周年です。





結婚記念日にお互い忘れずにしていること・・


それは手紙の交換です


感謝の気持ちを書いた手紙をお互い交換するんです。


1年に1度のことなので・・これだけは、ずっと続けたいな~と思っています^^



昨日のパパ弁のおかずの残りで


デコ弁キットをつかったお弁当をつくりました。







HAPPY DAYS!


ミツバチさん・・・ハート型おにぎり、チェダーチーズ、海苔、昆布、えんどう豆

ムネ肉のもろみチーズ焼き、スナップエンドウ、長ネギの塩焼き

切干大根の煮物、プチトマト、ウインナー




HAPPY DAYS!

デコ弁キットのちょいデカサイズのハートと中サイズの楕円を使いました。

今回はおにぎりで作りたかったのでハートはおにぎり型として使いましたが、

ハート型でかまぼこやはんぺんなどを抜き、薄焼き卵を楕円で抜いて

平面でミツバチさんをつくっても可愛いと思います^^


参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆





こそどろねこ のキャラクターを描いている



イラストレーターの山口なこさん


なこさんの描くイラストは、ほんわかして可愛くて癒されます~




なこさんの作ったキャラクターの中から


ミカンくまというキャラクターをつくりました^^







HAPPY DAYS!


もっとミカンくまを知りたい方は
なこさんにブログ で確認してくださいね


ミカンくま・・・ケチャップライス、昆布、チェダーチーズ、ビアハム、ブロッコリーの茎

ソーセージのチーズピカタ、ピーマンのたらマヨ和え、茄子のとろろポン酢和え

プチトマト、ブロッコリー、お花(チーズ、ビアハム)



参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆




おはようございます





今日は参観と懇談が学校であります。


息子くんと娘ちゃんの時間が重なってるので・・


バタバタとした参観になると思います^^;




参観は14:30~なので、それまでママ友が私の家に来るんです


みんなでキャンプに行く話が盛り上がってて・・


それを決めようってことで^^


早くキャンプ行きたいなぁ





今日のパパ弁です。





HAPPY DAYS!

鶏ムネ肉にもろみとスライスチーズをサンドして焼いています^^ ウマ~な一品です


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





HAPPY DAYS!


ご飯、海苔

①鶏ムネ肉のもろみチーズ焼き、長ネギの塩焼き、スナップエンドウ(塩茹で)

②なめたけ入り卵茶巾、菊花ウインナー、レンコンの梅煮(前日につくったもの)


お弁当所要時間:25分


①ムネ肉は真ん中に切れ目を入れて開きます。塩、コショウをしてそこへ大葉をしく。

 更にスライスチーズ、もろみ味噌をのせてサンドします。

 フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、フタをして5~6分。裏返してフタをして4分ほど

 蒸し焼きにする。

②耐熱容器に卵1個となめたけ小さじ2、青海苔小さじ1をよく混ぜてふんわりラップをして

 レンジ500wで1分20秒。ラップで2等分した卵を茶巾にしてそのまま冷ます。

 残りの卵も同じようにする。

※ムネ肉を裏返しにするときに、長ネギに塩少々ふりかけたものを開いてるスペースで焼く。

※②の卵をレンジにかけて取り出した際、卵液がのこっていれば更に10秒~15秒

  レンジにかけてください。そして熱いうちにラップで茶巾にして形をととのえます。


参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆




パンを切らしてたので、パンケーキを焼いて


それにお野菜やハムなんかをサンドしました^^






HAPPY DAYS!

パンを切らしてても


パンケーキだと思い立ってすぐにつくれるので手軽です







HAPPY DAYS!



パンケーキは、楕円形に生地を焼きます。           にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


そして具を挟んで折り曲げてあります^^






HAPPY DAYS!




参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当が沢山あります☆







先日、ブログで仲良くしてもらっている


labilabiさん から贈り物が届きました






HAPPY DAYS!

プレ企画のお礼に・・って。 気をつかわせてしまってごめんね^^;

どうもありがとうございます








HAPPY DAYS!

いただいた黒豆でつくりました^^
丹波の黒豆って粒が大きくてふっくらしてて、ほんと美味しいんですよね!
お値段も高いのでお正月くらいにしか買わないから、嬉しい

美味しくいただいております~


labilabiさん どうもありがとう


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当が沢山あります☆




おはようございます





私の中学生の頃からの友達がいるんですけど


先日、赤ちゃんが産まれたんですよ^^


なんていうか・・


その子に対してはいろんな思いがあって


本当に幸せになってもらいたくて、出産するまで祈るような気持ちでした。。




母子ともに健康で良かったです





今日のパパ弁です。






HAPPY DAYS!

ご飯、ゆかり、梅ゴマ

①ソーセージのチーズピカタ、②茄子のとろろポン酢和え(大葉)

ピーマンのたらマヨ和え、黒豆、ブロッコリー、プチトマト

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





HAPPY DAYS!

お弁当作り所要時間:20分


①ソーセージは食べやすい大きさに切る。厚みはあまりないほうが良いです。

 切ったソーセージに小麦粉を薄くまぶし、余分な粉は落とす。

 衣(卵、塩、コショウ、パセリ、粉チーズ)をよく混ぜて、ソーセージにからませる。

 フライパンで両面を焼く。

②茄子は皮をむき、縦に均等に切る。このとき細めに切ったほうが火の通りも早く

 時間が短縮できます。切った茄子は水にさらす。

 水気をきった茄子をホイルに包んで蒸し焼きにする。両面で8~10分程度。

 茄子に火が通ったら、熱いうちにポン酢をふりかけ混ぜます。最後にとろろを加えて

 混ぜれば出来上がりです。


※①と②の調理は同時にフライパンで行います。

 フライパンの1/3のスペースに茄子を入れたホイルを置きます。

※茄子をホイルに並べるとき、なるべく重ねないように置くと火の通りも早いです。




参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当が沢山あります☆



HAPPY DAYS!

チューリップ海苔巻き・・・寿司用海苔、寿司飯、花お寿司のもと入りご飯、きゅうり

ハムカツ、いんげんのソテー、プチトマト(きゅうり)、ブロッコリー、いちご


                         にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





HAPPY DAYS!

花おすしのもと入りご飯をラップをつかって棒状にします。
海苔の幅に合わせて直径3cmほど






HAPPY DAYS!

包丁の刃の部分を水で濡らして写真のように2箇所切り目を入れます。







HAPPY DAYS!

ラップをつかってチューリップの形になるように成形します。








HAPPY DAYS!

海苔で覆って、ラップでととのえます。







HAPPY DAYS!

きゅうりは、海苔の幅にカットして縦3等分にします。
両端の部分を使います。








HAPPY DAYS!

まきすの上に海苔をおき、その上に寿司飯をしきます。
きゅうりを中央におきます。






HAPPY DAYS!

写真のようにきゅうりの上と寿司飯との隙間に
寿司飯をおきます。








HAPPY DAYS!

チューリップの花の部分を上にのせ、そのチューリップの花の上に
寿司飯をのせて、手前から海苔を真ん中に持っていき、
更に向こう側からも海苔を真ん中にもってきてまきすをつかって
しっかりとにぎって成形する。





HAPPY DAYS!

海苔が馴染んでから切り分けてくださいね^^


参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当が沢山あります☆




おはようございます





あまり眠れなくて眠い


1つの部屋で家族みんなで寝ているのですが・・


私のとなりには娘ちゃん。


もうね・・寝相が悪い^^;  何回蹴られたことか(涙)



おまけに娘ちゃんのたまごっち


時間が狂ってて夜中にお腹すかせて音が鳴るし




そんな状態で4時半に起床したので眠い。。 昼寝できたらしよっとw






今日のパパ弁です。






HAPPY DAYS!


ご飯、小梅、梅ゴマ、きゅうり

①ささ身のマスタードマヨ焼き、プレーン玉子焼き

プチトマト、ブロッコリー、切干大根の煮物(昨日つくったもの)


お弁当作り所要時間:20分

(お弁当箱に全て詰め終わる時間です。)


①ささ身(2切れ)は筋を取り除き、ひとくち大に切る。

 塩、酒をかけて軽くもむ。マヨネーズ大さじ1・1/3、粒マスタード大さじ1~大さじ2/3を混ぜる。

 串にさしたささ身に先ほど合わせたものを塗りオーブントースターで約10~12分


※以前にも紹介しましたが、ご飯に乗せている小梅は包丁で切り取った部分を

 ご飯に差し込むようにして固定しています。お花の花びらのように並べて中央に

 ゴマや卵の黄身などを置いてもらうと華やかになります。



参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当が沢山あります☆


↑このページのトップヘ