HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2009年08月

 2009年8月31日(月)先週、息子くんにつくったお弁当8月中は短縮授業なので、おうち弁です。 なんか・・ 誰かに似てない? 誰やろう。。(笑)アフロ犬・・・花おすしのもと入りご飯、めんつゆ混ぜご飯、白ご飯、海苔、お弁当シート鶏ムネ肉の香草パン粉焼き、オ

 2009年8月31日(月)おはようございます今日で8月も終わりですね。。今年は夏休みが例年よりも早く終わって、子供たちも8月の25日から学校に行っているので気分的には9月な気分だったんですけどね(( ノ∀`*) 9月6日(日)にABCハウジング さんのイベントでキ

 2009年8月30日(日)おはようございます子供たちに作った昼食の残りで自分用につくったお弁当です。カレーピラフを炊いたので、その上にピザ風に焼いた茄子を乗せてみました^^うずらはキイロイトリにカレーピラフ(ベーコン、玉ねぎ、人参、パプリカ)、茄子のチー

 2009年8月29日(土)娘ちゃん用につくったパスタのお弁当です^^ライオンにしてみたんだけど適当すぎたトマトパスタ、ライオンくん(ゆで玉子、ソーセージ、人参、海苔、揚げパスタ)カエルくん(ブロッコリー、海苔、ゴマ、人参)、プチトマトのお花ピーマンカッ

 2009年8月29日(土)おはようございます今日のパパ弁は久しぶりにオムライスにしました。チキンライス、上にかける卵にもお野菜を多めに入れてお野菜たっぷりのオムライスです^^ オムライス(チキンライス)・・・ご飯、鶏ムネ肉、椎茸、玉ねぎ、ピーマン    

 2009年8月28日(金)昨日のパパ弁のおかずが残っていて市販の稲荷あげも使ってみたかったので、お弁当をつくりました。 この稲荷あげ、ミニとは表示されていたのだけど、本当に小さい!小さなお子さんに作るには良いですよね。。小鳥さん・・・すし飯、海苔、人参、

 2009年8月28日(金)おはようございます昨晩、ふと小学校のときの遠足を思い出しました。うちの両親は商売人だったので母親も時間がなく手抜き料理が多かったように思います。でも、遠足のときだけは、どんなに疲れていても母親は私の好きなおかずばかりを入れたお

 2009年8月27日(木)こんにちは今日は珍しく3回目の更新です。フォルダの整理をしていたらお蔵入りになった画像たちやUPするのを忘れている画像たちが・・夏休みにお友達とお出かけしたときに作ったお弁当ですが・・UPするのを忘れてましたw娘ちゃんのリクエスト

 2009年8月27日(木)おはようございます今朝は風は強くて肌寒いです。。まだ8月終わってないのに・・なんだか9月の終わりのような感じw今日のパパ弁です。ご飯、鮭フレーク、黒胡麻竹輪のベーコンロールフライ(レモン)、トマトパスタ、プチトマト青梗菜のオイ

 2009年8月26日(水)おはようございますこの2,3日は朝晩が涼しくて冷房もいらないですね。。すごく過ごしやすいです^^今日のパパ弁は・・ほとんどお野菜です。肉も魚もなかったので^^; おにぎり①・・・ご飯、海苔、大葉、自家製練り梅おにぎり②・・・ご飯

 2009年8月25日(火)おはようございます今日から学校です^^子供たちは眠そうにしてましたが・・なんとか送り出してやっと、1人の時間ゆっくりしたいところですが・・お出かけしたり、いろいろやる事がいっぱいで忙しいです今日のパパ弁です。ご飯、梅ゴマ豆腐の

 2009年8月24日(月)本日、2度目の更新です前につくった娘ちゃん用のお弁当をUPするのを忘れてたので。。たまごっちの新キャラらしいです^^らぶりっち・・・ご飯、かまぼこ、海苔、かにかま煮込み豆腐入りハンバーグ、オクラとウインナーのお花しらすとキャベツ

 2009年8月24日(月)おはようございます今日で夏休みも最後になります。明日からは学校だぁ~夏休み最後の日なので、今日は子供たちとお出かけしてきます^^今日のパパ弁です。ご飯、黒胡麻、梅干しオクラの肉巻きピカタ、イカと切り干し大根の煮物、茄子の中華風

 2009年8月23日(日)おはようございます昨日は伊丹市の花火大会へ行ってきました^^雨が心配だったのですが、降らなくて良かったです~そのときに持っていったお弁当です。お外で食べるので比較的、食べやすいおかずにしました。おにぎりはラップに包んで食べやす

 2009年8月22日(土)おはようございます今朝も風はあるものの・・蒸し暑いです( ノД`)今日は花火大会があるのですが・・雨が降りそうなんですよね なんとか開催できると良いのだけど。。今日のパパ弁です。ご飯、ゆかり、梅干し鶏ムネ肉のカレー胡麻焼き、もやしと

 2009年8月21日(金)おはようございます今朝は湿度が高くて・・お弁当作ってると暑い、暑いあまり作る気になれなかったので、おかずは夕飯の残り物がほとんど^^;あまりに申し訳ないので、すし飯をつくって巻き寿司をつくりました。牛肉の巻き寿司・・・すし飯、

 2009年8月19日(水)おはようございますもうすぐ夏休みも終わりますw25日が始業式なので^^ヤレヤレです久しぶりにディズニーキャラのお弁当です。ちなみに息子くんのおうち弁('-'*)プーさん・・・カレー味ご飯(カレー粉、コンソメ)、海苔、かにかまミッキー

↑このページのトップへ

HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2009年08月

 2009年8月31日(月)


先週、息子くんにつくったお弁当


8月中は短縮授業なので、おうち弁です。





HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

なんか・・ 誰かに似てない? 誰やろう。。(笑)





HAPPY DAYS!


アフロ犬・・・花おすしのもと入りご飯、めんつゆ混ぜご飯、白ご飯、海苔、お弁当シート

鶏ムネ肉の香草パン粉焼き、オクラの梅味噌和え、切干し大根の煮物

海苔チーズの玉子ロール、うずら玉子(かにかま)


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月31日(月)


おはようございます


今日で8月も終わりですね。。

今年は夏休みが例年よりも早く終わって、子供たちも8月の25日から

学校に行っているので気分的には9月な気分だったんですけどね(( ノ∀`*)


9月6日(日)にABCハウジング さんのイベントでキャラ弁講師をさせていただきます。

詳細は後日、お知らせさせていただきます^^


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!


ご飯、梅干し、塩昆布

鰯フライ、ウインナー、クミン入り人参の金平風

海苔包みシューマイ、プチトマト、もやし玉子のピリ辛炒め


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントは閉じさせていただいております。

2009年8月30日(日)


こんにちは


今日は旦那さんが休日出勤でいないので

車もないし、自転車で子供たちとお買い物に行って来ました。

暑かった・・


画像がたまってきてるのでUPしていきます。。



ずいぶん前につくったんだけど




■大葉衣のから揚げ■

HAPPY DAYS!

大葉を衣にまぜて、から揚げをつくりました^^

揚げ物なんだけど大葉の風味であっさりといただけました。


にほんブログ村 料理ブログへ


■ゴーヤのちくわチーズフライ■

HAPPY DAYS!

ワタを取り除いて塩もみしたゴーヤにちくわ、チーズを入れてそれを海苔で巻き

水溶き小麦粉、パン粉をつけて170度の油で2分揚げました。


にほんブログ村 料理ブログへ
おいしそうなお料理がイッパイです☆

応援クリックよろしくお願いします☆


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆
人気ブログランキングへ


※ただいまコメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月30日(日)


おはようございます


子供たちに作った昼食の残りで

自分用につくったお弁当です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!

にほん ブログ村 キャラ弁へ

カレーピラフを炊いたので、その上にピザ風に焼いた茄子を

乗せてみました^^

うずらはキイロイトリに




HAPPY DAYS!

カレーピラフ(ベーコン、玉ねぎ、人参、パプリカ)、茄子のチーズ焼き

いんげんのソテー、菊花ウインナー、プチトマト、大根のガーリックソテー

キイロイトリ・・・(うずら、人参、海苔、揚げパスタ)





HAPPY DAYS!


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※ただいまコメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月29日(土)



娘ちゃん用につくったパスタのお弁当です^^


ライオンにしてみたんだけど適当すぎた






HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

トマトパスタ、ライオンくん(ゆで玉子、ソーセージ、人参、海苔、揚げパスタ)

カエルくん(ブロッコリー、海苔、ゴマ、人参)、プチトマトのお花

ピーマンカップピザ、ゴーヤの味噌炒め、、しめじのクレソルソテー、ウインナー




HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※ただいまコメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月29日(土)


おはようございます



今日のパパ弁は久しぶりにオムライスにしました。


チキンライス、上にかける卵にもお野菜を多めに入れて

お野菜たっぷりのオムライスです^^


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

HAPPY DAYS!

オムライス(チキンライス)・・・ご飯、鶏ムネ肉、椎茸、玉ねぎ、ピーマン

        (卵)・・・いんげん、パプリカ(2種)、人参、コーン

かぼちゃとリンゴのサラダ、ブロッコリーの胡麻酢あえ、チェリー


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※ただいまコメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月28日(金)



昨日のパパ弁のおかずが残っていて


市販の稲荷あげも使ってみたかったので、お弁当をつくりました。





HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

この稲荷あげ、ミニとは表示されていたのだけど、本当に小さい!

小さなお子さんに作るには良いですよね。。






HAPPY DAYS!


小鳥さん・・・すし飯、海苔、人参、揚げパスタ

稲荷用あげ・・・市販品

竹輪のベーコンロールフライ、ウインナー、ブロッコリー

きんぴら牛蒡、プチトマト、青梗菜のオイスターソース炒め


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月28日(金)


おはようございます



昨晩、ふと小学校のときの遠足を思い出しました。


うちの両親は商売人だったので母親も時間がなく

手抜き料理が多かったように思います。


でも、遠足のときだけは、どんなに疲れていても母親は

私の好きなおかずばかりを入れたお弁当を持たせてくれました。

おにぎりは薄焼き玉子を巻いたおにぎり それが大好きでした^^


そんなことを思い出して、旦那さんのお弁当にも入れてみました




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!


玉子巻きおにぎり・・・塩昆布とゴマを混ぜた俵おにぎり、薄焼き玉子、ソーセージ(飾り)

ささ身のソースカツ、いんげんソテー、菊花ウインナー、プチトマト

茄子の味噌炒め、大根のガーリックソテー


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月27日(木)


こんにちは


今日は珍しく3回目の更新です。


フォルダの整理をしていたらお蔵入りになった画像たちや

UPするのを忘れている画像たちが・・



夏休みにお友達とお出かけしたときに作ったお弁当ですが・・

UPするのを忘れてましたw


娘ちゃんのリクエストでつくったシュガーバニーズのお弁当です^^




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

HAPPY DAYS!


しろうさ・・・白ご飯、昆布、スライスチーズ、かまぼこ

くろうさ・・・蒲焼きのタレ混ぜご飯、かまぼこ、スライスチーズ、海苔

ももうさ・・・花おすしのもと入りご飯、かまぼこ、スライスチーズ、ソーセージ

はなうさ・・・めんつゆ混ぜご飯、かまぼこ、かにかま、スライスチーズ、昆布

       

海老のケチャップソテー、スナップエンドウ、かにかまのお花、

ブロッコリー(チーズのお花、えんどう豆)、オクラの肉巻き、逆転玉子焼き、大学芋

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月27日(木)


本日2度目の更新です


画像がたまってきてるのでUPします。



自分用に残り物でつくったお弁当です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

HAPPY DAYS!

きのこ型のおにぎり・・・ご飯、海苔、自家製練り梅、オクラ、人参

豆腐の蒲焼風(大葉)、ブロッコリー、かまぼこ

こんにゃくの甘辛煮、ゴーヤの味噌炒め



■ゴーヤの味噌炒め■ (4~5人分)



HAPPY DAYS!


《材料》 ゴーヤ・・・1本、塩・・・適量、ごま油・・・大さじ1

     ★(白味噌(合わせ味噌でもOK)・・・大さじ2、砂糖・・・小さじ2、酒・・・小さじ2、みりん・・・小さじ1


《作り方》


①ゴーヤは洗って中のワタをキレイに取り除きます。そして2~3mmくらいの薄さに切ります。

 ボウルに入れて塩をかけてもみます。しばらく置いて軽くしぼりペーパーなどで水気を

 ふきとります。

を合わせておきます。熱したフライパンにごま油を入れて①を炒めます。全体的に火が通ったら

 合わせておいたをまわしかけて混ぜながら味をからめていきます。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月27日(木)


おはようございます


今朝は風は強くて肌寒いです。。


まだ8月終わってないのに・・

なんだか9月の終わりのような感じw



今日のパパ弁です。





HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご飯、鮭フレーク、黒胡麻

竹輪のベーコンロールフライ(レモン)、トマトパスタ、プチトマト

青梗菜のオイスターソース炒め、きんぴら牛蒡




HAPPY DAYS!


■竹輪のベーコンロールフライ■


いんげんは筋を取り塩茹でします。竹輪の穴にいんげんを入れて、

それをベーコンでクルクルと巻きます。小麦粉、卵、パン粉をつけて170度~180度で

キツネ色になるまで揚げます。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月26日(水)


おはようございます



この2,3日は朝晩が涼しくて冷房もいらないですね。。

すごく過ごしやすいです^^



今日のパパ弁は・・ほとんどお野菜です。

肉も魚もなかったので^^;



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

HAPPY DAYS!


おにぎり①・・・ご飯、海苔、大葉、自家製練り梅

おにぎり②・・・ご飯、白胡麻、甘酢漬け生姜(みじんにしたもの。)

ピーマンカップピザ、味付け牛蒡の天麩羅、こんにゃくの甘辛煮

しめじのクレソルソテー


※ピーマンカップピザは、ピーマンの種をキレイに取り除きそこへお好みの具材を入れて

 ピザソースとチーズをかけてオーブントースターで焼き色がつくくらいまで焼きます。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在コメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月25日(火)


おはようございます



今日から学校です^^

子供たちは眠そうにしてましたが・・なんとか送り出して

やっと、1人の時間


ゆっくりしたいところですが・・

お出かけしたり、いろいろやる事がいっぱいで忙しいです




今日のパパ弁です。




HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご飯、梅ゴマ

豆腐の蒲焼風、ピーマンの塩昆布あえ、ブロッコリー

かまぼこの梅肉サンド(大葉)、切り干し大根のお焼き(残りものアレンジ)


HAPPY DAYS!


■豆腐の蒲焼風■(4人分)


《材料》 木綿豆腐・・・200g、鶏ひき肉・・・100g、塩・・・少々、焼き海苔・・・全形1枚

      小麦粉・・・適量、サラダ油・・・大さじ1

     ★タレ(醤油・・・大さじ1、みりん・・・大さじ1、砂糖・・・小さじ1/2、おろし生姜・・・少々

         水・・・50cc)


《作り方》


①豆腐はペーパーなどで水気をとっておきます。ボウルに豆腐、鶏ひき肉、塩を入れて

 よく混ぜます。海苔は8等分にしておきます。

②海苔に小麦粉を少しふってから①のタネをスプーンをつかって乗せていきます。

 熱したフライパンに油をしき、タネの面から焼いていきます。両面が焼けたら、

 一度取り出して、フライパンをキレイにペーパーでふきます。

③②のフライパンにタレの材料を全部入れて煮立たせます。煮立ったら②をもう一度戻して

 タレをからませます。(※焦がさないように火加減に注意。)


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月24日(月)


本日、2度目の更新です


前につくった娘ちゃん用のお弁当をUPするのを

忘れてたので。。



たまごっちの新キャラらしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!

らぶりっち・・・ご飯、かまぼこ、海苔、かにかま

煮込み豆腐入りハンバーグ、オクラとウインナーのお花

しらすとキャベツの青紫蘇あえ、かにかまのお花、かぼちゃ煮


本当は青いリボンしてるのだけど、ピンクにしちゃいましたw

HAPPY DAYS!


新キャラということで、知らない方も多いと思うので画像をUPしておきます~


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントのほう閉じさせていただいております。

 2009年8月24日(月)


おはようございます


今日で夏休みも最後になります。

明日からは学校だぁ~



夏休み最後の日なので、

今日は子供たちとお出かけしてきます^^




今日のパパ弁です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!

ご飯、黒胡麻、梅干し

オクラの肉巻きピカタ、イカと切り干し大根の煮物、茄子の中華風煮浸し

ピーマン海苔和え、プチトマト


■オクラの肉巻きピカタ■(8本分)


《材料》 オクラ・・・8本(塩茹でしたもの)、豚バラスライス・・・8枚

     塩、コショウ・・・適量、小麦粉・・・適量

     ★ピカタ液・・・卵(1個)、塩(少々)、コンソメ(粉末)・・・少々


《作り方》


①オクラは塩茹でにしておく。豚肉に塩、コショウをふりかける(表面のみでOK)

 その上にオクラを乗せて端からクルクルと巻いていく。

②★を混ぜ合わせてつくっておく。①に小麦粉をまぶして、それを先ほどの

 ピカタ液にくぐらせて熱したフライパンでコロコロと転がしながら焼いていく。

 全体的に焼き目がついたら1分ほどフタをして蒸し焼きにする。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントのほうは閉じさせていただいております。

 2009年8月23日(日)


おはようございます


昨日は伊丹市の花火大会へ行ってきました^^

雨が心配だったのですが、降らなくて良かったです~



そのときに持っていったお弁当です。






HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お外で食べるので比較的、食べやすいおかずにしました。

おにぎりはラップに包んで食べやすく♪





HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

海老と枝豆のよせ揚げ、かにかま入り玉子焼き、ウインナーとプチトマトのお花

オクラのチーズ海苔巻き






HAPPY DAYS!


ささ身2色串焼き(たらこマヨネーズ&わさびマヨネーズ)、しめじの昆布和え

ソーセージの玉子ロール



素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月22日(土)


おはようございます


今朝も風はあるものの・・蒸し暑いです( ノД`)


今日は花火大会があるのですが・・

雨が降りそうなんですよね なんとか開催できると良いのだけど。。




今日のパパ弁です。





HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ご飯、ゆかり、梅干し

鶏ムネ肉のカレー胡麻焼き、もやしと卵の中華風炒め、椎茸のゆず胡椒マヨ焼き

塩もみきゅうり(梅味噌がけ)、プチトマト




■鶏ムネ肉のカレー胡麻焼き■ (2人分)




HAPPY DAYS!
Cpicon ❤鶏ムネ肉のカレー胡麻焼き❤お弁当にも♪ by まゃたん (印刷用)


《材料》 鶏ムネ肉・・・1枚、塩・・・適量、ブラックペッパー・・・適量、カレー粉・・・小さじ2

     黒胡麻・・・大さじ4、白胡麻・・・大さじ3、卵白・・・1個分、ごま油・・・大さじ2


《作り方》

①鶏ムネ肉は、ひとくち大のそぎ切りにします。そして、塩、とブラックペッパーをかけて

 カレー粉をまぶします。

②卵白は軽く溶いておきます。 ボウルなどに黒胡麻と白胡麻を合わせておきます。

 そして、①のムネ肉を卵白にくぐらせて胡麻を両面つけます。

③熱したフライパンにごま油を入れて②を中火で焼きます。片面が焼けたら返してフタをして

 弱火で2分蒸し焼きにします。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在、コメントは閉じさせていただいております。

 2009年8月21日(金)


おはようございます


今朝は湿度が高くて・・

お弁当作ってると暑い、暑い


あまり作る気になれなかったので、おかずは夕飯の残り物がほとんど^^;


あまりに申し訳ないので、すし飯をつくって巻き寿司をつくりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

HAPPY DAYS!

牛肉の巻き寿司・・・すし飯、焼き海苔、具(牛肉、玉ねぎ、人参、サラダ菜)


※玉ねぎは薄切り、人参は細切り、生姜も細切りにする。

 フライパンで牛肉を炒めて塩、コショウで味付け。

 赤みがなくなれば 玉ねぎ、人参、生姜を投入。

 玉ねぎがしんなりしたら、だし汁、砂糖、醤油、酒で味付け。


※まきすを用意して、焼き海苔にすし飯をのせ具をのせる部分にマヨネーズをのせる。

 そこへサラダ菜、具をのせ巻いていきます。


HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ウインナーとじゃが芋のソテー、ちくわとお麩の煮物、青とうの金平風

ゴーヤとツナのサラダ




■ゴーヤとツナのサラダ■



HAPPY DAYS!


《材料》 ゴーヤ・・・1本、ツナ缶・・・小1缶(80g)、めんつゆ・・・大さじ1、塩・・・適量

     すりごま・・・大さじ1、ゴマ油・・・大さじ1、マヨネーズ・・・小さじ2

《作り方》

①ゴーヤはわたをキレイに取り除き、2~3mmの薄さにカットします。

 それをボウルなどに入れて塩をふりかけてもみます。

②鍋にお湯を沸かしてそこへ①を入れて30秒ほど茹でて、ザルにあげます。

 次にフライパンを熱してごま油を入れて強火でサッと炒めます。(約、30秒ほど)

③ボウルに、めんつゆ、すりごま、マヨネーズを混ぜ合わせて、そこへ油をきったツナと

 冷めた②を入れます。よく混ぜれば出来上がりです。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



Cpicon ❤ゴーヤとツナのサラダ❤ by まゃたん (印刷用)


※現在、コメントのほうは閉じさせていただいております。

 2009年8月20日(水)


おはようございます



最近、朝晩が涼しくなってきたように思います。

毎年思いますがお盆を過ぎて9月に近付くと寂しい気持ちになります。。


9月、10月と学校の行事も多くバタバタしてるうちに

あっという間に11月。なんか、せわしいですね^^;

子供が元気に成長してることに喜びを感じつつ反面、このままで止まってくれれば

・・なんて無理な願望を抱いておりますw



さて、今日のパパ弁です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!


ご飯、ゆかり、白ゴマ

ぶりの照り焼き、ウインナー、プチトマト

かにかま入り卵焼き、こんにゃくの甘辛煮(ゆず胡椒風味)

茄子の梅おかかあえ


■茄子の梅おかか和え■



《材料》 茄子・・・2本 梅干し・・・1~2個、鰹節・・・5g、めんつゆ・・・大さじ2

HAPPY DAYS!


《作り方》


①茄子は洗って皮をむきます。ひとくち大の大きさに切ります。

 耐熱皿に茄子を入れてふんわりラップをしてレンジ500wで4分30秒加熱します。


②梅干しの身を手で小さくしボウルに入れます。そこへ茄子、めんつゆも入れて

 混ぜ合わせます。最後に鰹節を入れて混ぜたら出来上がりです。


※冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年8月19日(水)


おはようございます



もうすぐ夏休みも終わりますw


25日が始業式なので^^

ヤレヤレです




久しぶりにディズニーキャラのお弁当です。


ちなみに息子くんのおうち弁('-'*)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!

プーさん・・・カレー味ご飯(カレー粉、コンソメ)、海苔、かにかま

ミッキー・・・ご飯、海苔、かにかま

煮込みハンバーグ、オクラとウインナーのお花、かぼちゃの煮物

キャベツとしらすの青紫蘇あえ、かまぼこ





HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※現在コメントのほう閉じさせていただいております。

↑このページのトップヘ