HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2009年10月

 2009年10月31日  HAPPY HALLOWEEN!こんにちは今日はハロウィンということで、朝から買出しに行っておりました^^そんなに凝ったことは出来ないけど・・子供たちや旦那さんにハロウィンの雰囲気だけでも感じてもらえるようにテーブルもコーディ

2009年10月30日(金)以前、紹介した飾り巻き。。つくり方をUPすると書いていきながら・・忘れておりましたメールをいただいて思い出しました(´-ω-`;)ゞ  ごめんなさい。大変遅くなりましたがつくり方を紹介します。。長い工程ですが、頑張ってつくってみてく

2009年10月30日(金)おはようございます豚肉をメインのおかずに・・と思ってたのですが量が少なくて^^;玉ねぎに巻いてボリュームUP食べ応えのあるおかずになりました^^ご飯、梅干し玉ねぎの豚肉巻きフライ(レモン)、ブロッコリー、プチトマト胡麻と鰹節入り

 2009年10月29日(木)おはようございますメールをいただきましたので飾り切りの紹介をしたいと思います。1本のウインナーでつくれるうさぎちゃんです^^ウインナーは写真のように斜めにカットします。㊤1本は1cmほど残してカットします。㊦もう1本は1cm

 2009年10月28日(水)おはようございます今週で10月も終わりですね。。そろそろ大掃除の計画を立てなきゃ~今朝は、起きようと思ってた時間より20分寝坊つくろうと思ってたおかずは変更で簡単に丼物に^^;今日のパパ弁です。豚照り丼・・・ご飯、豚肉、玉ね

 2009年10月27日おはようございます今日は天気は良いのだけど・・・  寒い出かけなきゃいけないけど寒そうだなぁ。。パパ弁は今日はお休みです。なので、先日つくったお弁当を紹介します^^お弁当箱のかたちを利用して簡単にうさぎちゃんをつくりましたうさぎち

 2009年10月26日(月)おはようございますやっと試験が終わってヤレヤレって感じです(^▽^;)結果は1ヶ月後に分かるみたいです。今は勉強したいことが山ほどあって、いろんな試験を受けて資格も取得していきたいと思っています^^実家の母が引退したら、そのお店で

 2009年10月23日(金)うずらを使ったキャラおかずを紹介します作りやすい量・・・うずら卵(3~6個)、おしゃぶり昆布・・・適量、海苔・・・適量          ★(砂糖、しょう油・・・各小さじ1/2、水・・・50cc、カレー粉・・・少々)うずらは茹で

 2009年10月23日(金)おはようございます娘ちゃん・・。結局、今週は学校行けなかったなぁ熱はとっく下がってるんだけど、咳してるからね~他の子にうつしちゃったら大変だから。。私はインフルエンザをもらわず元気です^^心配していただいた皆様、どうもありが

 2009年10月22日(木)おはようございます昨日は旦那さんの帰りも早かったのでやっと、お買い物に行けました~^^まぁ、給料日前なのであまり買えませんが(゚∇゚ ;)今日のパパ弁です。ご飯、梅干し、黒胡麻鮭のカボス風味焼き(大葉)、青ネギ入り玉子焼き、蝶型の

 2009年10月21日(水)先週つくったお弁当です。ラップおにぎりでオバケちゃんですオバケちゃん・・・ご飯、海苔、かにかまカレーコロッケ、ブロッコリー、出しまき玉子、プチトマトハムのお花(ブロッコリー)、ピーマンの金平風 ラップを外して食べるときも、海苔

 2009年10月21日(水)おはようございますご心配いただいた皆様・・どうもありがとうござます 息子くんは今日から学校に行き、娘ちゃんも回復してやっと食事もできるようになりました^^やれやれって感じです。。お買い物にも行けず・・あるものだけでお弁当をつく

 2009年10月20日(火)遅めの更新です。。看病疲れなのか、睡眠不足なのか・・ダルくて何もやる気が起こりません^^;心配してメールくださった皆様、ありがとうございます お返事はすぐに返せそうにないですが待っててくださいねジャック・オ・ランタンをラブリー

 2009年10月19日(月)何人かの方からメールでつくり方を聞かれましたので紹介しますね(材料) ご飯、焼き海苔、スライスチーズ、おしゃぶり昆布ラップを使って楕円形のおにぎりをつくって海苔で包みます。それをラップで包んで、海苔を馴染ませます。ラップを外し

 2009年10月19日(月)おはようございます土曜日に息子くんが急な高熱・・病院へ連れて行くとインフルエンザ新型ではなかったのですが・・。娘ちゃんにうつってなかったら良いなぁ~と思ってたら今朝になって娘ちゃんも高熱が( ▽|||)旦那さんも調子が悪いとか言い

 2009年10月17日(土)もうすぐ試験なのだけど・・勉強がはかどらない・・というかやる気が出ない(ノ∀`;)他にもやらなきゃいけないことが沢山あって集中して勉強することができないのですだめだこりゃ(´-ω-`;)ゞ海苔を巻いたおにぎりで簡単にジャック・オ・ラ

 2009年10月17日(土)おはようございます今朝は遅めの更新です。。息子くんが熱を出してしまって・・はかってみると38℃もある インフルエンザでなければ良いけど( ノД`)もうすぐしたら病院へ連れていきます。。今日のパパ弁です。ご飯、塩昆布鶏ムネ肉の梅マヨ

 2009年10月16日(金)こんにちは別館HAPPY DAYS! でキャンプ記事をUPし終えました。お時間がある方は読んでくださいね^^キャンプ記事でも紹介していますが海鮮チゲ鍋をつくりました。子供も一緒に食べるので辛さは控えめ。野外でつくるのでスープも簡単につくり

 2009年10月16日(金)おはようございます朝、晩が寒くて・・こたつが恋しくなります。。家族には「まだ早い」と言われ我慢している今日このごろですw冷え性の私には、これからの季節は厳しいなぁさて、今日のパパ弁です。ご飯、梅干し、ゆかり牛肉と舞茸のわさび

↑このページのトップへ

HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2009年10月

 2009年10月31日  HAPPY HALLOWEEN!



こんにちは


今日はハロウィンということで、朝から買出しに行っておりました^^



そんなに凝ったことは出来ないけど・・

子供たちや旦那さんにハロウィンの雰囲気だけでも

感じてもらえるようにテーブルもコーディネートしたいと思います




昨日のパパ弁のおかずの残りでつくった

自分用のお弁当です。





HAPPY DAYS!

ご飯、かまぼこのお花(ベビーコーン、あられ)、グリンピース

玉ねぎの豚肉巻きフライ、胡麻と鰹節入り玉子焼き、プチトマト

椎茸のわさびマヨ焼き、黒糖で大学芋、ブロッコリー



素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※しばらくコメントは閉じさせていただきます<(_ _*)>

2009年10月30日(金)



以前、紹介した飾り巻き。。





HAPPY DAYS!


つくり方をUPすると書いていきながら・・

忘れておりました



メールをいただいて思い出しました(´-ω-`;)ゞ  ごめんなさい。



大変遅くなりましたがつくり方を紹介します。。




長い工程ですが、頑張ってつくってみてください




《材料》 すし飯・・・360g、鮭フレーク・・・大さじ2、青海苔・・・少々、焼き海苔・・・全形2枚

     顔のパーツ用の海苔・・・適宜



HAPPY DAYS!


1枚の海苔は3cm幅にカットして残りを2等分する。すし飯は140gと220gに分けておく。





140gのすし飯を120gと20gに分けて、120gの方に鮭フレーク、

   20gに青海苔をそれぞれ混ぜます。





HAPPY DAYS!


①で2等分した海苔を使います。鮭フレークのご飯を2等分し、

  ラップを使って海苔の長さに合わせて棒状にします。




HAPPY DAYS!


ラップを使って海苔で巻いていきます。巻き終わりを下にしてしばらく置きます。

  もうひとつも同じようにつくります。





HAPPY DAYS!


②で青海苔を混ぜたご飯は、ラップで棒状にして3cm幅の海苔で包みます。 

   これは完全に巻くのではなくU字に包む感じにします。





HAPPY DAYS!


鮭入りのものが2本青海苔入りが1本出来上がりました。鮭入りの1本を半分にカットします。





HAPPY DAYS!


鮭入りの1本に⑥で半分にしたものを両端につけます。






HAPPY DAYS!


巻きすに海苔をのせて220gのうちの170gのご飯を広げます。

  のりしろで2~3cmは海苔の部分を残しておきます。

ご飯の中央に菜箸などでくぼみをつくる。






HAPPY DAYS!


くぼみをつけた部分に青海苔入りを埋め込みます。

  海苔のない部分が上にくるように置きます。






HAPPY DAYS!


⑦を乗せて、その上に⑧で残しておいたご飯を広げて乗せます。






HAPPY DAYS!


両端からご飯を合わせるようにして真ん中までもってきたら

    残しておいた海苔を巻き込み、型が崩れないようにしっかりと巻く。






HAPPY DAYS!


海苔が馴染んだら包丁を水で濡らしてカットします。



Cpicon 飾り巻き★ハロウィン風(パーティーにも) by まゃたん (印刷用)


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


2009年10月30日(金)



おはようございます




豚肉をメインのおかずに・・と思ってたのですが

量が少なくて^^;


玉ねぎに巻いてボリュームUP

食べ応えのあるおかずになりました^^





HAPPY DAYS!


ご飯、梅干し

玉ねぎの豚肉巻きフライ(レモン)、ブロッコリー、プチトマト

胡麻と鰹節入り玉子焼き、椎茸のわさびマヨ焼き(大葉)

大根のツナそぼろ餡かけ


・・・玉ねぎの豚肉巻きフライ・・・


玉ねぎは半分にカットして厚めの半月切りにします。塩、コショウで下味をつけた豚肉で

玉ねぎを巻きます。それに小麦粉をうすくまぶし、溶き玉子、パン粉の順につけて

170度~180度の油でキツネ色になるくらいまで揚げます。



素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※しばらくコメントは閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月29日(木)



おはようございます



メールをいただきましたので

飾り切りの紹介をしたいと思います。



1本のウインナーでつくれるうさぎちゃんです^^





HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








HAPPY DAYS!


ウインナーは写真のように斜めにカットします。








HAPPY DAYS!


㊤1本は1cmほど残してカットします。㊦もう1本は1cmほどカットします。








HAPPY DAYS!

②を熱湯で40秒~1分ほどボイルします。








HAPPY DAYS!


ウインナーの粗熱が取れたら写真のように重ねて下からパスタをさして固定します。

 海苔または黒ごまで目をつくってください。






素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年10月28日(水)



おはようございます



今週で10月も終わりですね。。


そろそろ大掃除の計画を立てなきゃ~



今朝は、起きようと思ってた時間より20分寝坊

つくろうと思ってたおかずは変更で簡単に丼物に^^;



今日のパパ弁です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!


豚照り丼・・・ご飯、豚肉、玉ねぎ、椎茸、長ネギ、いんげん、人参(紅葉型)

パプリカとエリンギの和風カレーマリネ、こんにゃくのゆず胡椒煮、ブロッコリー


豚ロースを少量の油で炒め、色が変わり始めたら細切りの玉ねぎを入れる。

玉ねぎが透明になってきたら5mm間隔に切った椎茸、斜め切りにした長ネギを入れ

水、しょう油、砂糖、みりん、酒、おろし生姜で味付けし、汁気が少しになるまで強火で煮る。


※いんげんは茹でたものを火を止める直前に入れてサッと味をからませる。

※彩りの人参は塩茹でしたものを抜き型を使って抜いています。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※しばらくコメントは閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月27日



おはようございます



今日は天気は良いのだけど・・・  寒い


出かけなきゃいけないけど寒そうだなぁ。。



パパ弁は今日はお休みです。

なので、先日つくったお弁当を紹介します^^


お弁当箱のかたちを利用して簡単にうさぎちゃんをつくりました





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!

うさぎちゃん・・・ご飯、小梅

タコのハーブ焼き、舞茸のバターポン酢ソテー、プチトマト

ピーマン目玉焼き、ブロッコリー、うさぎウインナー






HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※しばらくの間、コメントは閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月26日(月)



おはようございます



やっと試験が終わってヤレヤレって感じです(^▽^;)

結果は1ヶ月後に分かるみたいです。


今は勉強したいことが山ほどあって、いろんな試験を受けて

資格も取得していきたいと思っています^^


実家の母が引退したら、そのお店で商売したいと思ってて

そのための勉強でもあります。。

自分で決めたことなので頑張ります



以前、パパ弁でしめじとツナの炊き込みご飯 を入れたところ

作り方を何人かの方からお問い合わせいただいたのですが・・

いつも目分量でつくるので、ちゃんとお答えできずにごめんなさい



今回、きちんと計量したのでレシピUPしますね^^






HAPPY DAYS!

しめじとツナの炊き込みご飯


米・・・3合、 しめじ・・・200g 人参(中)・・・1/2本 ツナ缶・・・小を1缶(80g)


★(和風(顆粒)だし・・・小さじ1と1/2、塩・・・小さじ1/4、しょう油・・・大さじ2、酒・・・大さじ1)


米はといでおく。しめじは軽く洗い石突きを切り落として手で小さくさく。

 人参は小さめに1cm幅くらいの大きさにカットします。ツナ缶は油(汁気)をきっておき

 スプーンなどでほぐしておく。


米を普通に炊くときの水加減で水を入れる。水を入れたら大さじのスプーンで1杯分だけ

 水をすくって捨てる。そこへ①の具材を入れ、★の調味料を入れてスイッチオン!

 炊き上がったら、しゃもじで切るように混ぜてフタをして10分ほど蒸らして出来上がりです。




にほんブログ村 料理ブログへ
おいしそうなお料理がイッパイです☆





HAPPY DAYS!


お弁当にも美味しいですよ^^



素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※今週も忙しくバタバタしますので、コメント欄はもうしばらく閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月24日(土)




今朝は久しぶりにゆっくりとし朝で

更新が遅くなっちゃいました



明日は試験日なのですが・・

なんともいえないです(´-ω-`;)ゞ

自信はないのだけど頑張ってきますw



息子くん用につくったおうち弁です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!

コロッケ(ジャック・オ・ランタン)・・・カレーコロッケ、ブロッコリーの茎、チーズ、ケチャップ

ご飯(わかめふりかけ混ぜ)、レタス

おかず容器・・・出し巻き玉子、トマトの土佐和え、ハムのお花(チーズ)

いんげんの胡麻マヨ和え、ブロッコリー





HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



しばらくコメント欄は閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月23日(金)



うずらを使ったキャラおかずを紹介します






HAPPY DAYS!


作りやすい量・・・うずら卵(3~6個)、おしゃぶり昆布・・・適量、海苔・・・適量

          ★(砂糖、しょう油・・・各小さじ1/2、水・・・50cc、カレー粉・・・少々)









HAPPY DAYS!

うずらは茹でて殻をむいておきます。

  耐熱容器に★印を入れてラップはせずに、レンジ500wで70秒~80秒加熱します。

①が熱いうちに写真のようにうずらを漬けます。15分程度で色づきます。








HAPPY DAYS!


包丁で2箇所に飾り切りをします。Vの字になるように切り込みます。










HAPPY DAYS!


2箇所に飾り切りが出来たら顔のパーツを海苔でつくって付け、







  昆布を適当な大きさにカットして差し込みます。




★手順①のとき、しっかりと色をつけたい方は時間を長めにおくと良いです。
★手順②のとき、あまり深く切り込まないようにしてください。

☆おしゃぶり昆布がなければ、あるもので構いません。きゅうりやパセリの茎やいんげんなどでも良いです。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※しばらくコメントは閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月23日(金)



おはようございます



娘ちゃん・・。

結局、今週は学校行けなかったなぁ

熱はとっく下がってるんだけど、咳してるからね~

他の子にうつしちゃったら大変だから。。


私はインフルエンザをもらわず元気です^^

心配していただいた皆様、どうもありがとう



今日のパパ弁です。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!


ご飯、梅干し、ゆかり

鶏ムネ肉のマスタードマヨ焼き(レモン)、ほうれん草の胡麻和え、人参(塩茹で)

しめじとパプリカの焼きマリネ、かぼちゃ茶巾、プチトマト


■鶏ムネ肉のマスタードマヨ焼き■~(1切れ分)~


①鶏ムネ肉は皮をとり、そぎ切りにする。塩、コショウで下味をつけます。

②マヨネーズ大さじ1とマスタード小さじ2を混ぜ合わせておきます。

③オーブントースターの天板にクッキングシートをしき、ムネ肉を重ならないようにおき、

 混ぜ合わせておいた②をぬって10分~12分焼きます。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※しばらくコメントは閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月22日(木)



おはようございます




昨日は旦那さんの帰りも早かったので

やっと、お買い物に行けました~^^


まぁ、給料日前なのであまり買えませんが(゚∇゚ ;)




今日のパパ弁です。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!


ご飯、梅干し、黒胡麻

鮭のカボス風味焼き(大葉)、青ネギ入り玉子焼き、蝶型の人参(塩茹で)

大葉入りハムチーズロール、油揚げと小松菜の炒め煮、プチトマト


■鮭のカボス風味焼き■ (4人分)


鮭・・・4切れ、カボス・・・1/2個、 ★(酒、みりん、しょう油・・・各大さじ2)

塩・・・適量


①鮭の切り身に塩をふり、しばらく置く。その間に★とカボスのしぼり汁を混ぜておく。

②鮭をペーパーなどでふき水気を取る。それを①の合わせたタレに10分ほどつける。

③グリルで②を焼く。そのとき、ハケでタレをぬって両面を焼いていく。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※しばらくコメント欄は閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月21日(水)



先週つくったお弁当です。



ラップおにぎりでオバケちゃんです



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



HAPPY DAYS!

オバケちゃん・・・ご飯、海苔、かにかま

カレーコロッケ、ブロッコリー、出しまき玉子、プチトマト

ハムのお花(ブロッコリー)、ピーマンの金平風






HAPPY DAYS!


ラップを外して食べるときも、海苔などの顔のパーツは取れていません。

清潔で食べやすいのでラップおにぎりオススメです(*・▽・*)


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※しばらくコメントは閉じさせていただいております<(_ _*)>

 2009年10月21日(水)



おはようございます



ご心配いただいた皆様・・どうもありがとうござます<(_ _*)>

息子くんは今日から学校に行き、娘ちゃんも回復して

やっと食事もできるようになりました^^


やれやれって感じです。。



お買い物にも行けず・・

あるものだけでお弁当をつくりました。



今日のパパ弁です。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

HAPPY DAYS!


ご飯、梅干し、ゆかり

天ぷら(さつま芋、ピーマン、玉ねぎ、ちくわ)、大葉、ウインナー

目玉焼きのカレーしょう油煮、かぼちゃの煮物、ブロッコリーのチーズ焼き


※別容器に天つゆを入れています。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



※しばらくコメントは閉じさせていただいております<(_ _*)>

 2009年10月20日(火)



遅めの更新です。。



看病疲れなのか、睡眠不足なのか・・

ダルくて何もやる気が起こりません^^;


心配してメールくださった皆様、ありがとうございます<(_ _*)>


お返事はすぐに返せそうにないですが待っててくださいね





ジャック・オ・ランタンをラブリーなピンクでつくってみました



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!

おかずは、パパ弁の残りもの。。


ジャック・オ・ランタン・・・花おすしのもと入りご飯、海苔、かまぼこ、お弁当シート

豚肉のおろしポン酢あえ、ピーマンとキャベツの味噌炒め、ブロッコリー

いんげんハムロール、出し巻き玉子、コウモリ(海苔、チーズ)


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



しばらくコメントは閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月19日(月)



何人かの方からメールでつくり方を聞かれましたので

紹介しますね






HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(材料) ご飯、焼き海苔、スライスチーズ、おしゃぶり昆布

HAPPY DAYS!

ラップを使って楕円形のおにぎりをつくって海苔で包みます。
それをラップで包んで、海苔を馴染ませます。


ラップを外して、おにぎりの2箇所に包丁で切り込みを入れます。
(丸みを持たせて切り込むと仕上がりがキレイです。)





HAPPY DAYS!


昆布は適当な大きさにハサミでカットします。
カットした昆布を差し込みます。

スライスチーズに爪楊枝(型抜き)などを使って顔のパーツをつくります。
それをおにぎりに乗せれば出来上がりです。



素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



しばらくコメントは閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月19日(月)



おはようございます


土曜日に息子くんが急な高熱・・病院へ連れて行くとインフルエンザ

新型ではなかったのですが・・。

娘ちゃんにうつってなかったら良いなぁ~と思ってたら

今朝になって娘ちゃんも高熱が( ▽|||)


旦那さんも調子が悪いとか言いながら仕事へ出かけました。。


今のところ、私1人が元気なのでうつらないように頑張ります(ノ∀`;)




今日のパパ弁です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!


海苔弁・・・ご飯、おかか(しょう油、みりん、削り節)、焼き海苔

       お弁当シート

豚肉のおろしポン酢あえ(青ネギ、七味)、出し巻き玉子、かまぼこ

ブロッコリー、いんげんハムロール、キャベツとピーマンの味噌炒め


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



しばらくコメントは閉じさせていただいてます<(_ _*)>

 2009年10月17日(土)



もうすぐ試験なのだけど・・


勉強がはかどらない・・というかやる気が出ない(ノ∀`;)

他にもやらなきゃいけないことが沢山あって

集中して勉強することができないのです


だめだこりゃ(´-ω-`;)ゞ




海苔を巻いたおにぎりで簡単にジャック・オ・ランタンをつくりました^^





HAPPY DAYS!

ジャック・オ・ランタン・・・ご飯、海苔、おしゃぶり昆布、スライスチーズ

カレイのから揚げ、ブロッコリー、タコのオーブン焼き

ピーマンとブロッコリーの茎の味噌マヨ炒め、ミニかぼちゃ(人参、パセリの茎)





HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



しばらくコメント欄は閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月17日(土)



おはようございます


今朝は遅めの更新です。。



息子くんが熱を出してしまって・・

はかってみると38℃もある インフルエンザでなければ良いけど( ノД`)

もうすぐしたら病院へ連れていきます。。



今日のパパ弁です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!


ご飯、塩昆布

鶏ムネ肉の梅マヨサンド焼き、揚げない大学芋、プチトマト

コールスローサラダ、きゅうりとじゃこの和え物(大葉)





HAPPY DAYS!


・・・鶏ムネ肉の梅マヨサンド焼き・・・


鶏ムネ肉は、観音開きにして塩、コショウで下味をつけます。大葉をのせて、その上に

梅肉、マヨネーズ、削り節を混ぜたものを鶏ムネにはさんで皮目を下にして焼いていきます。

5分ほど焼いて裏返して酒を少量ふりかけフタをして6~7分じっくり蒸し焼きにします。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



しばらくコメント欄は閉じさせていただきます<(_ _*)>

 2009年10月16日(金)



こんにちは


別館HAPPY DAYS! でキャンプ記事をUPし終えました。


お時間がある方は読んでくださいね^^




キャンプ記事でも紹介していますが

海鮮チゲ鍋をつくりました。子供も一緒に食べるので辛さは控えめ。





HAPPY DAYS!

野外でつくるのでスープも簡単につくりました。

子供が食べるのでニンニクも唐辛子も入れてないです・・。


お水、めんつゆ、コチュジャン、みりん、キムチの漬け汁でスープをつくり


具材は・・・


牡蠣、海老、ホタテ、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、えのき、舞茸、豆腐、長ネギ


そしてお餅も入れて食べました^^

最高に美味しかったです~




にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
おいしそうなお料理がイッパイです☆

 2009年10月16日(金)



おはようございます


朝、晩が寒くて・・こたつが恋しくなります。。

家族には「まだ早い」と言われ我慢している今日このごろですw


冷え性の私には、これからの季節は厳しいなぁ




さて、今日のパパ弁です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


HAPPY DAYS!

ご飯、梅干し、ゆかり

牛肉と舞茸のわさびポン酢炒め(レモン、かいわれ)、プチトマト

大根皮の金平、イカと大根の煮物(いんげん)






HAPPY DAYS!

■牛肉と舞茸のわさびポン酢炒め■(4~5人分)


牛肉(もも)・・・400g、まいたけ・・・2株、ピーマン・・・2個、塩、コショウ・・・適量

ごま油・・・大さじ1、ポン酢・・・大さじ4、わさび(チューブ)・・・7~8cm、レモン汁・・・大さじ1


わさびは風味程度でほとんど入っているのが分からないほどです。

お子様でも十分召し上がっていただけます^^


①牛肉に塩、コショウで下味をつけておきます。

 まいたけは軽く洗って手でさき、ピーマンは細切りにします。


②熱したフライパンにごま油を入れて牛肉を炒めます。

 赤みがなくなってきたらピーマン、舞茸も入れます。全体に火が通れば軽く塩、コショウして

 ポン酢、わさびを加えてよく混ぜ合わせます。最後にレモン汁をふりかければ出来上がりです。


※2人分は材料を半量にしてつくってください。

※冷蔵庫で冷やしてもとマリネ風で美味しくいただけます。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



しばらくコメント欄は閉じさせていただきます<(_ _*)>

↑このページのトップヘ