HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2009年12月

 2009年12月28日(月)こんにちはいよいよ今年も残すところ3日となりそろそろお節の準備もしないといけませんよね。。私は明日、旦那さんの実家でお餅をついてくれるのでつきたてのお餅をご馳走になりにいきます^^これが毎年楽しみだったりします明日の夕方から

 2009年12月26日(土)おはようございますクリスマスも終わってお正月の準備で忙しくなりますね。。我が家はまだ大掃除が終わってないのでバタバタでございます(ノ∀`;)子供に手伝ってもらいながらすすめています^^今日も頑張らないとw今日のパパ弁です。ご飯

 2009年12月24日(木)今日はクリスマスイヴですね我が家は昨日、クリスマスパーティーをしました旦那さんもお休みだったし、ゆっくりと出来ました^^今年、2009年のクリスマスディナーを紹介したいと思います。。ハーブ風味のローストチキンタコとポテトのガ

 2009年12月24日(木)おはようございます今年も残すところ1週間になりましたね。。なんか早いなぁwまだ大掃除も残ってるし、年賀状も残っております(゚∇゚ ;)今日のパパ弁です。ご飯、梅干し、とろろ昆布きのこオムレツ、ブロッコリー、ペッパーポテト、プチトマ

 2009年12月22日(火)うずらを使ったサンタクロースの作り方を紹介しますね 【1個分の材料】うずら(ゆでたまご)・・・1個、プチトマト・・・1/2個、ゆでた人参・・・適量海苔・・・適量、スライスチーズ・・・適量、パスタ・・・適宜プチトマトは中身を取りの

 2009年12月21日(月)おはようございますクリスマスが近付いてきましたね。。クリスマスが終わるとすぐにお正月だし、なんだか忙しい(´-ω-`;)ゞ毎年、実家の分のお節も何種類かつくって持っていくので本当にバタバタですさて今回は、簡単につくれる雪だるまのお

 2009年12月19日(土)おはようございます今朝は遅めの更新です。。何人かの方からクリスマス用のプレートやパーティメニューのレシピをお願いしますとメールをいただいております。来週、UPできるように頑張りますね^^さて、久しぶりにデコ弁キットをつかってお

 2009年12月18日(金)おはようございます寒いですね~なかなかお布団から出られずに2度寝(ノ∀`;)大急ぎでお弁当つくりました。かかった時間は12分ほど。。今日のパパ弁です。豚の生姜焼きのっけ弁・・・豚肉、玉ねぎ、長ネギ、しめじ、人参ピーマンの塩昆布

 2009年12月17日(木)マスキングテープ。。手作りピックに使う方も多いと思います今回はちょっと変わった使い方を紹介したいと思いますw雪だるまのマフラーに使ってみました^^※食べるときにマフラーは、端を引っぱってあげるとスルッと外れます。作り方は簡単

 2009年12月17日(木)おはようございます眠いです。。今朝は4時起きだったんだけど・・寝たのが12時半くらいだったからまぁ、寝坊せずに起きれたので良かったです(^▽^;)しかし寒くなりましたね~皆さんも体調管理に気をつけてくださいね今日のパパ弁です。ご飯

 2009年12月16日(水)先週、娘ちゃんが学級閉鎖だったのでおうち弁をつくりましたコロンとした感じの雪うさぎちゃんです^^雪うさぎのおにぎり・・・丸おにぎり、スナップエンドウ、海苔ミニ雪うさぎ・・・うずら、あられ、スナップエンドウ厚揚げの甜麺醤炒め、

 2009年12月16日(水)おはようございます昨日、寝坊しないようにと思っていたのに・・2度寝してしまってバタバタでした(ノ∀`;)この時期は布団が気持ち良いもんねぇ。。今日は午後からパトロールに行くのだけど寒そうだなぁ今日のパパ弁です。ご飯、梅干し、塩

 2009年12月15日(火)おはようございます最近、旦那さんの出勤がめっちゃ早かったので寝不足気味・・・・で、寝坊したわけですが(^▽^;)あるものを詰めただけ~のお弁当です。。ほとんどが夕飯の残り物でございます(´-ω-`;)ゞ海苔弁・・・かつお節をしょう油と

 2009年12月14日(月)ウインナー1本でつくれるトナカイさんです^^簡単につくれますのでつくってみてくださいね【材料】 2匹分ウインナー・・・1本、赤ピーマン(人参、かにかまなど)・・・適量、海苔・・・適量ウインナーは写真のように斜めにカットします

 2009年12月14日(月)おはようございます昨日は旦那さんとベランダのラティスなどにペンキを塗りました^^ベランダを可愛くということで毎週末、旦那さんと作業してます。。どんどん可愛くなっていくのが楽しい今日は、旦那さんの出勤がまたまた早くて・・ 夜中

 2009年12月12日(土)今週は、娘ちゃんが学級閉鎖でお休みしてたのでおうち弁を数回つくりました^^そのうちのひとつのお弁当ですトナカイの被り物・・・海苔佃煮混ぜご飯、海苔、チーズ、ウインナー女の子・・・だし醤油混ぜご飯、海苔、玉子焼き人参入りササミ

 2009年12月12日(土)おはようございますなんか日が経つのが早い~師走というだけありますね(^▽^;)やらなきゃいけないことが山積みなのに・・まだやってない今日こそやらなきゃw今日のパパ弁です。ご飯、梅干し、白ゴマポークチャップ、ブロッコリー、千切りポテ

 2009年12月11日(金)おはようございます今朝は旦那さんの出勤が5時だったのですがいちばん雨足の強いときだったので車の運転が心配ですあとで電話しよう。。今日のパパ弁です。ご飯、黒ゴマ厚揚げの甜麺醤炒め、鶏つくねの蒲焼き風味(玉ねぎ)、大葉ゆず大根(

↑このページのトップへ

HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2009年12月

 2009年12月28日(月)



こんにちは



いよいよ今年も残すところ3日となり


そろそろお節の準備もしないといけませんよね。。



私は明日、旦那さんの実家でお餅をついてくれるので

つきたてのお餅をご馳走になりにいきます^^


これが毎年楽しみだったりします




明日の夕方から黒豆をつくります。。 


実家の分や、お裾分けもするのですごい量の黒豆です(ノ∀`;)






さて、年内最後の更新になります^^



読者の皆様

ブログをお持ちでない方にも沢山みていただけるようになって

嬉しかったです!メールでは素敵な言葉をたくさんいただいて

その言葉に励まされて頑張ろうと思ったことが多々ありました。

本当にありがとうございました。



そして、仲良くして下さっている

ブログのお友達

今年はコメント欄を閉じることが多くてあまりお話出来なかったですが

いつも見てくれて嬉しかったです^^

どうもありがとう。。


本当は1人1人、あいさつに伺いたかったのですがここでお礼をさせていただきます。


また来年もどうぞよろしくお願いします







HAPPY DAYS!


これは年賀状用につくりました




年明けは恒例の我が家のおせちの紹介をしたいと思います^^



皆様 良いお年をお迎えください







にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ


 2009年12月26日(土)



おはようございます




クリスマスも終わってお正月の準備で忙しくなりますね。。


我が家はまだ大掃除が終わってないので

バタバタでございます(ノ∀`;)


子供に手伝ってもらいながらすすめています^^

今日も頑張らないとw





今日のパパ弁です。






HAPPY DAYS!

ご飯、梅胡麻

鮭のてり焼き(大葉)、市松かまぼこ、キャベツと玉子の中華風

肉団子とじゃがいもの煮物、ラディッシュの飾り切り



HAPPY DAYS! ■鮭のてり焼き■


鮭の切り身は塩を少々ふって10分くらいおき、ペーパーなどで水気をふきます。

フライパンに油を入れて鮭を両面焼きます。焼けたら一度取り出し、フライパンの汚れを

ペーパーでふきます。そこへしょう油、みりん、酒(1:1:1)お好みで砂糖を入れて煮立たせます。

煮立ったら鮭を戻して火をとめて、全体にからめれば出来上がりです。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



 2009年12月24日(木)






今日はクリスマスイヴですね



我が家は昨日、クリスマスパーティーをしました


旦那さんもお休みだったし、ゆっくりと出来ました^^





今年、2009年のクリスマスディナーを紹介したいと思います。。





人気ブログランキングへ


HAPPY DAYS!

ハーブ風味のローストチキン

タコとポテトのガーリックソテー

いちごとブルーベリーのクリスマスケーキ
タルトレット2種

  (きのこチーズ焼き、いくら&クリームチーズ)


にほんブログ村 料理ブログへ



HAPPY DAYS!


ピンチョス2種

①スタッフドオリーブ、湯むきしたプチトマト、アボカドの生ハム包み

②ブロッコリー、うずら、アボカド生ハム包み

モッツァレラとトマトのサラダ

たいのカルパッチョ、焼きパプリカのマスタードソース





HAPPY DAYS!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ
おいしそうなお料理がイッパイです☆

 2009年12月24日(木)




おはようございます




今年も残すところ1週間になりましたね。。


なんか早いなぁw



まだ大掃除も残ってるし、年賀状も残っております(゚∇゚ ;)




今日のパパ弁です。





HAPPY DAYS!


ご飯、梅干し、とろろ昆布

きのこオムレツ、ブロッコリー、ペッパーポテト、プチトマト

ほうれん草のナムル、大根と厚揚げの煮物


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月22日(火)





うずらを使ったサンタクロースの作り方を紹介しますね





HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【1個分の材料】

うずら(ゆでたまご)・・・1個、プチトマト・・・1/2個、ゆでた人参・・・適量

海苔・・・適量、スライスチーズ・・・適量、パスタ・・・適宜





HAPPY DAYS!


プチトマトは中身を取りのぞいて水気をふいておきます。

 パスタは焼いていますが焼かなくてもOKです。







HAPPY DAYS!


口金やタピオカ用のストローなどを使って半円に白味の部分をとります。(ナイフを使ってもOKです。)









HAPPY DAYS!


プチトマトをうずらに被せてパスタをさして固定します。









HAPPY DAYS!


波型でスライスチーズを抜いてプチトマトの下の部分に少量のマヨネーズ(分量外)をぬって付けます。










HAPPY DAYS!


海苔で目をつくり、人参をストローで抜いて鼻にします。

 ②で残った白味をストローで抜きトマトの真上にパスタで固定します。



※サンタさんの鼻は人参ではなく、ほかのお野菜やソーセージなど

 お家にあるものでつくってくださいね。


※パスタでなく、ピックなどを使ってさしていただいても可愛いです^^

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



 2009年12月22日(火)



こんにちは



遅めの更新です。。


もぅ・・

連日バタバタです



やっと母親のお店の得意先さんへの年賀状ができました。 

120枚ほど・・。

あとは実家の分と自宅の年賀状。。


まだまだ時間がかかりそうです(ノ∀`;)





先日つくったクリスマスバージョンのロールサンド






HAPPY DAYS!

クリスマスパーティーにもオススメです





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ

HAPPY DAYS!


パンの中にはツナ入りポテトサラダをサンドしてます^^


ウインナーのトナカイさんは前の記事で 作り方を紹介していますのでどうぞ







HAPPY DAYS!


サンタさんの作り方は後ほど紹介しますね



素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月22日(火)





うずらを使ったサンタクロースの作り方を紹介しますね





HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【1個分の材料】

うずら(ゆでたまご)・・・1個、プチトマト・・・1/2個、ゆでた人参・・・適量

海苔・・・適量、スライスチーズ・・・適量、パスタ・・・適宜





HAPPY DAYS!


プチトマトは中身を取りのぞいて水気をふいておきます。

 パスタは焼いていますが焼かなくてもOKです。







HAPPY DAYS!


口金やタピオカ用のストローなどを使って半円に白味の部分をとります。(ナイフを使ってもOKです。)










HAPPY DAYS!


プチトマトをうずらに被せてパスタをさして固定します。











HAPPY DAYS!


波型でスライスチーズを抜いてプチトマトの下の部分に少量のマヨネーズ(分量外)をぬって付けます。









HAPPY DAYS!


海苔で目をつくり、人参をストローで抜いて鼻にします。

 ②で残った白味をストローで抜きトマトの真上にパスタで固定します。



※サンタさんの鼻は人参ではなく、ほかのお野菜やソーセージなど

 お家にあるものでつくってくださいね。


※パスタでなく、ピックなどを使ってさしていただいても可愛いです^^




素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



 2009年12月21日(月)



おはようございます



クリスマスが近付いてきましたね。。


クリスマスが終わるとすぐにお正月だし、なんだか忙しい(´-ω-`;)ゞ




毎年、実家の分のお節も何種類かつくって持っていくので

本当にバタバタです






さて今回は、簡単につくれる雪だるまのおにぎりを紹介します。


ひとつのおにぎりでつくるのでお弁当にも詰めやすいですよ^^







HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ひとつのおにぎりから作る簡単な雪だるまです







HAPPY DAYS!


ラップを使って俵型のおにぎりをつくります。

真ん中よりやや上に写真のように指をつかってギュッとにぎって形をととのえます。






HAPPY DAYS!


ラップをしたままご飯を冷まします。完全にご飯が冷めたら

海苔をきったものを目の位置につけ、鼻の位置に小梅を置きます。







HAPPY DAYS!


お顔のパーツが出来たら、お好みのお野菜、

ソーセージなどで体の部分にも飾りをしてあげれば出来上がりです。








HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆








 2009年12月19日(土)



おはようございます



今朝は遅めの更新です。。




何人かの方からクリスマス用のプレートやパーティメニューの

レシピをお願いしますとメールをいただいております。


来週、UPできるように頑張りますね^^




さて、久しぶりにデコ弁キットをつかってお弁当をつくりました


サンタさんトリオのお弁当です。






HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


サンタさん・・・チーズ、海苔、かにかま、かまぼこ、人参

NOEL・・・かまぼこ

ご飯(間に塩昆布)、豚肉の生姜焼き(星型人参)、ブロッコリー

大根皮のきんぴら、ほうれん草のナムル、プチトマト&ラディッシュ





HAPPY DAYS!

サンタさんに使った方はこの4種類。


楕円・・・サンタさんの顔(チーズ)、帽子(かにかま)、ひげ(かまぼこ)

なみなみ・・・帽子(かまぼこ)

丸(大)・・・帽子(かまぼこ)、丸(小)・・・鼻(人参)





HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月18日(金)



おはようございます



寒いですね~


なかなかお布団から出られずに2度寝(ノ∀`;)


大急ぎでお弁当つくりました。かかった時間は12分ほど。。




今日のパパ弁です。





HAPPY DAYS!


豚の生姜焼きのっけ弁・・・豚肉、玉ねぎ、長ネギ、しめじ、人参

ピーマンの塩昆布和え、ゆず大根、ラディッシュ、大葉


豚肉は切り落としを使用。玉ねぎは細切り、長ネギは斜め切り、しめじは手でさいて

火がなるべく早く通るように野菜は薄く切ります。


漬けダレにつける時間もないので、しょう油、酒、砂糖、おろし生姜で

炒り煮し、味をふくませました。人参は塩茹でをしたものを飾りました。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月17日(木)



マスキングテープ。。

手作りピックに使う方も多いと思います




今回はちょっと変わった使い方を紹介したいと思いますw







HAPPY DAYS!
雪だるまのマフラーに使ってみました^^

※食べるときにマフラーは、端を引っぱってあげるとスルッと外れます。



作り方は簡単♪

HAPPY DAYS!
ラップを広げて、そこへマスキングテープを貼ります。
それをラップでカバーして出来上がり^^


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆




マスキングテープ
¥168
楽天

※モバイル非対応

 2009年12月17日(木)



おはようございます




眠いです。。


今朝は4時起きだったんだけど・・

寝たのが12時半くらいだったから


まぁ、寝坊せずに起きれたので良かったです(^▽^;)



しかし寒くなりましたね~

皆さんも体調管理に気をつけてくださいね





今日のパパ弁です。





HAPPY DAYS!


ご飯、梅胡麻

鮭の味噌マヨ焼き、ブロッコリー、大根皮のきんぴら

肉団子の中華風餡、かぼちゃの煮物


HAPPY DAYS! 鮭の味噌マヨ焼き (2切れ分)


鮭・・・2切れ、塩・・・少々、酒・・・少々


★(味噌・・・小さじ2、マヨネーズ・・・小さじ1、みりん・・・小さじ1、ネギの小口切り・・・大さじ2)


鮭に塩、酒をふって10分ほどおく。★を混ぜ合わせる。オーブントースターの天板にシートまたは

ホイルをしいておく。10分後、鮭をキッチンペーパーなどでふいて天板の上に並べて★をのせる。

オーブントースターで12分ほど焼きます。


※焦げそうになった場合は、ホイルをかぶせてください。

※オーブントースターは、メーカーの違いで時間に若干の誤差がでます。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月16日(水)




先週、娘ちゃんが学級閉鎖だったので

おうち弁をつくりました




コロンとした感じの雪うさぎちゃんです^^





HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


雪うさぎのおにぎり・・・丸おにぎり、スナップエンドウ、海苔

ミニ雪うさぎ・・・うずら、あられ、スナップエンドウ

厚揚げの甜麺醤炒め、ブロッコリー、人参&チーズ

プチトマト、鶏つくねの照り焼き





HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月16日(水)



おはようございます




昨日、寝坊しないようにと思っていたのに・・

2度寝してしまってバタバタでした(ノ∀`;)


この時期は布団が気持ち良いもんねぇ。。



今日は午後からパトロールに行くのだけど

寒そうだなぁ





今日のパパ弁です。




HAPPY DAYS!


ご飯、梅干し、塩昆布

ささ身のカレーピカタ、かまぼこチーズ焼き、プチトマト

ほうれん草のお浸し


HAPPY DAYS! ささ身のカレーピカタ


ピカタ液・・・卵、塩、粉チーズ、カレー粉、しょう油(風味付け程度)


①ささ身は筋を取り、そぎ切りにし軽くたたいて広げます。塩、コショウし、小麦粉をまぶします。


②熱したフライパンにサラダ油を適量入れて、ピカタ液に①をくぐらせて両面焼きます。

 お好みでケチャップ、マスタードなどを添えて召し上がってください。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月15日(火)



おはようございます




最近、旦那さんの出勤がめっちゃ早かったので

寝不足気味・・


・・で、寝坊したわけですが(^▽^;)



あるものを詰めただけ~のお弁当です。。





HAPPY DAYS!


ほとんどが夕飯の残り物でございます(´-ω-`;)ゞ


海苔弁・・・かつお節をしょう油とみりんで味付けして、ご飯の上にのせて

       その上に海苔をのせました。

大根のツナ餡かけ、ソーセージの胡麻フリッター、目玉焼きの甘辛煮

えのきとしらたきのふくめ煮、小松菜のオイスターソース炒め



今朝、つくったものは・・ 目玉焼きと小松菜の炒め物だけです


寒くなってきて寝坊が多くなってきてます。。  気をつけないとw


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月14日(月)




ウインナー1本でつくれるトナカイさんです^^


簡単につくれますのでつくってみてくださいね






HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【材料】 2匹分

ウインナー・・・1本、赤ピーマン(人参、かにかまなど)・・・適量、海苔・・・適量






HAPPY DAYS!



ウインナーは写真のように斜めにカットします。








HAPPY DAYS!

3分の1を残し切込みを入れます。








HAPPY DAYS!


真ん中に入れた切込みの左右に写真のような切込みを入れます。

 沸騰したお湯で40秒ほどボイルします。








HAPPY DAYS!

ウインナーが冷めたら、海苔で目をつくり、ストローで抜いた赤ピーマンで鼻をつくります。

 ※赤ピーマンは③で一緒に茹でます。


 それぞれ顔のパーツを少量のマヨネーズをぬってつければ出来上がりです。








HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆




 2009年12月14日(月)



おはようございます




昨日は旦那さんとベランダのラティスなどにペンキを塗りました^^

ベランダを可愛くということで毎週末、旦那さんと作業してます。。


どんどん可愛くなっていくのが楽しい




今日は、旦那さんの出勤がまたまた早くて・・ 

夜中のお弁当作りになりました。





HAPPY DAYS!

ご飯、ゆかり、白ゴマ

鯖の竜田揚げ(レモン)、甘酢だんご

洋風粉ふき芋、プチトマト、ブロッコリー




HAPPY DAYS!


HAPPY DAYS! 鯖の竜田揚げ


めんつゆ、おろしにんにくを混ぜたものに鯖を30分以上つけておく。

汁気をきってから片栗粉をまぶし170~180度の油で揚げます。


・・・甘酢だんご・・・


★肉だんご・・・豚ミンチ、酒、卵、おろし生姜、塩、しょう油、ごま油、片栗粉

         (長ネギのみじん切り・・・適宜)


野菜(玉ねぎ、ピーマン、人参)はレンジで加熱しておく。★は丸めて170度の油で揚げてる。

ポン酢と酒、砂糖を合わせておく。熱したフライパンにサラダ油を適量入れて

野菜、肉だんごを炒めて合わせ調味料を入れて最後に水溶き片栗粉を入れる。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月12日(土)



今週は、娘ちゃんが学級閉鎖でお休みしてたので


おうち弁を数回つくりました^^



そのうちのひとつのお弁当です







HAPPY DAYS!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

トナカイの被り物・・・海苔佃煮混ぜご飯、海苔、チーズ、ウインナー

女の子・・・だし醤油混ぜご飯、海苔、玉子焼き

人参入りササミカツ、かぼちゃ煮、星型チーズ、ブロッコリー

かまぼこ、まつぼっくりウインナー


Cpicon ウインナー飾り切り★まつぼっくり by まゃたん




HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月12日(土)



おはようございます




なんか日が経つのが早い~

師走というだけありますね(^▽^;)


やらなきゃいけないことが山積みなのに・・まだやってない


今日こそやらなきゃw




今日のパパ弁です。





HAPPY DAYS!


ご飯、梅干し、白ゴマ

ポークチャップ、ブロッコリー、千切りポテトのクレソル炒め

プチトマト、こんにゃくのゆず胡椒煮


HAPPY DAYS! ポークチャップ (2人分)


豚もも肉(またはロース)・・・200g、塩、コショウ・・・適量、小麦粉・・・適量

サラダ油・・・小さじ2


★(ケチャップ・・・大さじ1と1/2、しょうゆ・・・小さじ2、酒・・・大さじ1、蜂蜜・・・小さじ1

   ガーリックパウダー・・・適宜)


① 豚肉は筋切りをし、たたいて塩、コショウをします。それに小麦粉をつけます。

   ★を合わせておきます。


② フライパンにサラダ油を入れて、①を焼いていきます。火が通ったら★をまわしかけ

   焦がさないようにからめます。


※豚肉はひとくちカツ用のお肉が安かったので、それを使いました^^



素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2009年12月11日(金)



おはようございます



今朝は旦那さんの出勤が5時だったのですが

いちばん雨足の強いときだったので車の運転が心配です

あとで電話しよう。。



今日のパパ弁です。





HAPPY DAYS!


ご飯、黒ゴマ

厚揚げの甜麺醤炒め、鶏つくねの蒲焼き風味(玉ねぎ)、大葉

ゆず大根(自家製)、菊花ウインナー(えんどう豆)


・・・厚揚げの甜麺醤炒め・・・

厚揚げはひとくち大にカット、人参は薄めの乱切り、下茹でしたスナップエンドウは斜め切りにする。

胡麻油を少量入れたフライパンに人参を炒めてそこへ厚揚げを投入。水、酒、砂糖、甜麺醤を入れ

味をからめる。スナップエンドウを加えて最後にブラックペッパーで味をととのえる。


※鶏つくねダネ・・・鶏ミンチ、卵、片栗粉、塩、マヨネーズ(少量)をよく混ぜ合わせる。

マヨネーズを少し入れることでフワッとしたつくねが出来ます。


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


↑このページのトップヘ