HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2011年07月

 2011年7月30日(土)こんにちは何やらかんやら・・ する事が多くて更新できずにいました(^▽^;)今日は久々にまめゴマちゃんのキャラ弁です。娘ちゃんがみていた本に載っていたのですが・・ドーナツを食べ過ぎて”まんまる”になったそうですよ。。黄色がれもんゴマ

 2011年7月25日(月)こんにちは先週の金曜日、22日は舞多聞コンセプトハウス で親子キャラ弁講座をさせていただきました^^2組さまの当日キャンセルがありましたが参加していただいたお母さま、お子さま皆さん楽しんでお弁当をつくっていただきました(*・▽・*)

 2011年7月21日(木)こんにちはちょっとバタバタとしておりまして・・キャンプ記事のほうが更新できてませんが(^▽^;) まぁ、いつものことですなぁw結構、私のキャンプでのお料理のレシピについてお問い合わせいただくので紹介させていただきます ベイクドポテト

 2011年7月20日(水)こんにちは台風の影響で・・ 「暴風警報」が発令されて学校が臨時休校になりました。子どもたちは嬉しそうですが。。私のほうは予定が狂ってしまいました(ノ∀`;)さて、先日キャンプに行ったときのレシピを紹介したいと思います漬け込んで焼

 2011年7月19日(火)こんにちは昨日、キャンプから戻ってきて・・疲れが出たようで身体がダルイ^^;キャンプ記事のほうは、また別館のほうで後日UPします。。いつの日のお弁当だったか・・ 忘れましたが、あまりパンを食べない旦那さんが珍しくパンのお弁当をリ

 2011年7月15日(金)おはようございます12日はクレストホーム 舞多聞コンセプトハウス”絆の家” にてキャラ弁講座がありました。お子さんが手足口病でキャンセルされる方もいらっしゃったりで予定していたよりは少ない人数でのスタートとなりました。今回、つく

 2011年7月13日(水)親子でキャラ弁講座のお知らせです お家だとお子様と、なかなか一緒につくるのが大変だと思います。この機械に楽しくお弁当を一緒につくりませんか?^^日時  7月22日(金)  10:00~12:00参加費 親子1組 800円    

 2011年7月12日(火)こんにちは今日も神戸西区のほうで講座でした。そのレポは明日にでも。。先日、7月8日ははつしば学園小学校 でキャラ弁講座でした。お母さんたちが72名も参加して下さりました^^ちょうど当日はお弁当の日だったようで、つくったお弁当を食

 2011年7月11日(月)おはようございます8日の教室のレポは、また後ほど。。さて、お弁当ですが・・旦那さんが暑さであまり食べれないと言うので冷たい麺のお弁当にしました。使ったのは保温のお弁当箱なのですが、容器を冷凍庫に30分くらい入れて冷たくした状態

 2011年7月6日(水)おはようございます今頃ですが・・フェリシモ「クチュリエの種」4月号にお弁当を紹介していただきました。画像の整理をしていて、気付きました(ノ∀`;)UPするのが遅くなってしまい、ごめんなさい。。お弁当は3点掲載されています。簡単につく

 2011年7月5日(火)おはようございます今週の金曜日、教室があるのですが・・人数が多いので準備が大変です。。皆さん、楽しみにしてくれてるので頑張りますが・・(ノ∀`;)今日のパパ弁です。●ご飯、大葉、生姜の佃煮●鶏ムネ肉のカレーピカタ ●椎茸の青じそあ

 2011年7月4日(月)こんにちは7月2日(土)は、三田市のウッディタウン市民センターにて「キャラ弁講座」の講師をさせていただきました。昨年の12回さんだ子育てフォーラム の時も講師をさせていただきました^^先日、試作でお弁当の紹介はさせていただきました

↑このページのトップへ

HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2011年07月

 2011年7月30日(土)



こんにちは




何やらかんやら・・ する事が多くて


更新できずにいました(^▽^;)





今日は久々にまめゴマちゃんのキャラ弁です。


娘ちゃんがみていた本に載っていたのですが・・


ドーナツを食べ過ぎて”まんまる”になったそうですよ。。







HAPPY DAYS!

黄色がれもんゴマ  ピンクがさくらゴマ


●まめゴマちゃん・・・ご飯(ふりかけで着色)、海苔、チーズ、ケチャップ

●チキンカツ ●ブロッコリー、ヤングコーン 

●お花のウインナー ●トマトのチーズ蒸し






HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

応援クリックよろしくお願いします☆





クローバーフォークピック
¥210
楽天

どうぶつのおともだちピック
¥315
楽天

 2011年7月25日(月)



こんにちは





先週の金曜日、22日は舞多聞コンセプトハウス親子キャラ弁講座


をさせていただきました^^




2組さまの当日キャンセルがありましたが


参加していただいたお母さま、お子さま皆さん楽しんで


お弁当をつくっていただきました(*・▽・*)






当日、つくっていただいたお弁当はこちら






HAPPY DAYS!


ウサギちゃん。


ぶたちゃん。


それにトンボ、どんぐりをつくっていただきました






当日はカメラを忘れてしまい・・


携帯で撮ったのですが、手振れやピンボケもあったりで


全部は紹介できません



なので、一部のお弁当だけになりますが紹介させていただきます。









HAPPY DAYS!





HAPPY DAYS!




HAPPY DAYS!




HAPPY DAYS!


今回、参加してくれたのは幼稚園から小学3年生くらいだったかな。。


みんな女の子でした^^



可愛く上手につくってくれましたよ~




参加していただいた皆様、ありがとうございました。




素敵な機会を下さったクレストホーム様、そして(株)ファインプリント様


どうもありがとうございました<(_ _*)>




【送料380円】デコ弁キット ラブリー
¥248
楽天


★貝印 ちゅーぼーず(chuboos!) のりパンチ(フェイス

¥630
楽天


素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

応援クリックよろしくお願いします☆



 2011年7月21日(木)



こんにちは




ちょっとバタバタとしておりまして・・


キャンプ記事のほうが更新できてませんが(^▽^;) 


まぁ、いつものことですなぁw





結構、私のキャンプでのお料理のレシピについて


お問い合わせいただくので紹介させていただきます






HAPPY DAYS!

 ベイクドポテト&チキン

(ダッチオーブンでつくります。)


<材料>4人~5人分


・じゃが芋(小)・・・12個

・手羽元・・・10~12本

・にんにく・・・1片

・オリーブ油・・・大さじ1強

・ローズマリー・・・2枝

・バター・・・20g

・塩、コショウ・・・各適量



<作り方>


①じゃが芋は皮ごと使うので、しっかりとタワシを使って洗います。大きい場合はカットします。


②にんにくは叩いてつぶし、ローズマリーは枝から葉を外してそれぞれを

ダッチオーブンの中に入れます。オリーブ油も入れて火にかけます。香りがたってきたら

塩、コショウで下味をつけた手羽元を入れて全体に焼き色をつけます。


③②のなかに①を入れます。約30~40分、弱火でフタをして蒸し焼きにしてじゃが芋に竹串が

すっと通るくらいまでにします。そこへバターを加えて塩、コショウで味を調えます。




ダッチオーブンで蒸し焼きにすると、お肉はジューシーになって

じゃが芋はホクホクですよ^^







にほんブログ村 料理ブログへ
おいしそうなお料理がイッパイです☆

人気ブログランキングへ

 2011年7月20日(水)




こんにちは




台風の影響で・・ 「暴風警報」が発令されて学校が臨時休校になりました。


子どもたちは嬉しそうですが。。





私のほうは予定が狂ってしまいました(ノ∀`;)







さて、先日キャンプに行ったときのレシピを紹介したいと思います







漬け込んで焼くだけの簡単レシピです^^


マリネ風味なので、夏キャンプやBBQにピッタリですよ~








HAPPY DAYS!

 イカのレモンマリネ焼き


<材料>4人分


・イカ・・・2杯

・塩、コショウ・・・各適量


★マリネ液★

・オリーブ油・・・大さじ1

・レモン汁・・・大さじ1と1/2

・おろしにんにく・・・1片分

・ローリエ・・・2枚


<作り方>


イカは中身を取り出してキレイに洗います。ジッパー付きの袋に食べやすい大きさに

カットしたイカを入れて塩、コショウも入れて袋の上から全体にからむように手でもみます。

マリネ液の材料も全て入れて更にもみ込みます。袋のジッパーをして1時間以上味をしみ込ませます。

網焼きにして召し上がってください。







HAPPY DAYS!


夏のキャンプなどにピッタリなマリネ焼きです(*・▽・*)


エビやホタテなども美味しいですよ  是非、つくってみてください






にほんブログ村 料理ブログへ
おいしそうなお料理がイッパイです☆

人気ブログランキングへ

 2011年7月19日(火)




こんにちは





昨日、キャンプから戻ってきて・・


疲れが出たようで身体がダルイ^^;




キャンプ記事のほうは、また別館のほうで後日UPします。。






いつの日のお弁当だったか・・ 


忘れましたが、あまりパンを食べない旦那さんが珍しく


パンのお弁当をリクエストしたときのお弁当です^^







HAPPY DAYS!

一番上より・・・●ウインナー、レタス、カレー風味のキャベツ

         ●玉子サラダ、きゅうり、プチトマト

         ●から揚げ、レタス、キャベツ

         ●玉子サラダ、きゅうり、プチトマト







HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログがイッパイあります☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2011年7月15日(金)




おはようございます






12日はクレストホーム 舞多聞コンセプトハウス”絆の家” にて


キャラ弁講座がありました。




お子さんが手足口病でキャンセルされる方もいらっしゃったりで


予定していたよりは少ない人数でのスタートとなりました。






今回、つくっていただいたお弁当はこちら。。





HAPPY DAYS!

パンダちゃんとクマちゃんのお弁当です^^









HAPPY DAYS!






HAPPY DAYS!


皆さん、手際よく上手につくっていただけました(・∀・)








HAPPY DAYS!

写真タイム~




参加して下さった皆様、どうもありがとうございました










HAPPY DAYS!



今回の講座をした クレストホーム 舞多聞コンセプトハウスで


22日に親子キャラ弁講座 をさせていただきます。





『親子キャラ弁講座』の詳しい内容はこちらをクリック♪





明日からの連休、キャンプへ行ってきます~(^-^*)/


皆さんも楽しい連休を





素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

応援クリックよろしくお願いします☆



 2011年7月13日(水)




親子でキャラ弁講座のお知らせです



お家だとお子様と、なかなか一緒につくるのが大変だと思います。


この機械に楽しくお弁当を一緒につくりませんか?^^



HAPPY DAYS!



日時  7月22日(金)  10:00~12:00


参加費 親子1組 800円

      (材料費、お弁当箱を含みます。)


      ※つくったお弁当はご試食していただきます。

      ※使ったお弁当箱はお持ち帰りいただけます。


場所  クレストホーム

      舞多聞コンセプトハウス”絆の家”     


      神戸市垂水区舞多聞東3-3-10

http://www.k-cresthome.co.jp/kizunanoie/


お申し込み こちらからメールフォーム よりご予約ください。





当日は、お子様とお弁当を一緒につくってご試食していただきます。


親子で1個のお弁当をつくります。


ご兄弟でご参加の場合は、メールよりその旨お伝えくださいませ。





楽しくお弁当をつくりましょう   ご予約お待ちしております  



素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

応援クリックよろしくお願いします☆



 2011年7月12日(火)




こんにちは





今日も神戸西区のほうで講座でした。


そのレポは明日にでも。。






先日、7月8日ははつしば学園小学校 でキャラ弁講座でした。


お母さんたちが72名も参加して下さりました^^






ちょうど当日はお弁当の日だったようで、つくったお弁当を食べてもらうそうで


兄弟のいるお母さんは頑張って2個つくるみたいで・・。





人数は72名でしたが、実際に必要なお弁当の数は90個でした。




深夜から90個分のお弁当の用意をしました。


ほんと・・大変だった(ノ∀`;)


業務用のキッチンではないし、揚げ物も時間かかるし・・




炊飯器は、ママ友と旦那さんのお母さんが貸してくれたので


3台の炊飯器をフル稼働ww


5升近く炊きましたよ~ (゚m゚*)  おにぎりは1人3個必要なので、270個ww







当日、つくっていただいたお弁当はこちら。。





HAPPY DAYS!


どうなるかと不安でしたが、なんとか無事に終えることができて良かったです



この日の講座もアシスタントとしてプチごまちゃん が来てくれました




ほんと、朝早くから・・ 来てくれてありがとうね~


めっちゃ助かりました~ いつもありがとう^^





そして、今回お手伝いいただいた 


はつしば学園小学校の委員の皆様、ありがとうございました<(_ _*)>





素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

応援クリックよろしくお願いします☆



 2011年7月11日(月)




おはようございます





8日の教室のレポは、また後ほど。。





さて、お弁当ですが・・


旦那さんが暑さであまり食べれないと言うので


冷たい麺のお弁当にしました。





使ったのは保温のお弁当箱なのですが、容器を冷凍庫に30分くらい入れて


冷たくした状態で麺やつけダレをそれぞれ入れてみました。


一応、保冷剤も一緒にしています。







HAPPY DAYS!

トッピングには、ゆで卵、きゅうり、蒸し鶏、プチトマト。



保温用のお弁当箱なので、保冷も少しは効くかな?と実験的に使ってみましたが・・


また、旦那さんに確認してみます(( ノ∀`*)






今回、スープは液状のまま容器に入れてフタをした後、


ラップでしっかり包みましたが・・


凍らしても良いかも?w  また今度試してみます^^




HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログがイッパイあります☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2011年7月7日(木)




おはようございます





明日、ある小学校でキャラ弁講座をさせていただきます。


受講する人数は72名。




1回の講座で72名という人数は今までなかったので


大変ですが・・


皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります






試作でつくったお弁当です。。





HAPPY DAYS!


明日の講座では、詰め方など少し変えたものをさせていただきます。


皆さんにお会いできるのを楽しみにしております^^






HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

応援クリックよろしくお願いします☆



 2011年7月6日(水)



おはようございます





今頃ですが・・


フェリシモ「クチュリエの種」4月号にお弁当を紹介していただきました。





画像の整理をしていて、気付きました(ノ∀`;)


UPするのが遅くなってしまい、ごめんなさい。。







お弁当は3点掲載されています。





簡単につくれる”おにぎり”ということで


メインはおにぎりです^^





HAPPY DAYS!

これは、ひつじさん

おかずカップを利用することで簡単!







HAPPY DAYS!

普通の俵型のおにぎり。

それにアップリケ風にぶたちゃんをのせました






HAPPY DAYS!

こちらは、マカロン風なおにぎり。

「クチュリエ」ということでソーセージでボタンもつくりました

HAPPY DAYS!



素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

応援クリックよろしくお願いします☆



 2011年7月5日(火)



おはようございます





今週の金曜日、教室があるのですが・・


人数が多いので準備が大変です。。





皆さん、楽しみにしてくれてるので頑張りますが・・(ノ∀`;)







今日のパパ弁です。





HAPPY DAYS!


●ご飯、大葉、生姜の佃煮

●鶏ムネ肉のカレーピカタ ●椎茸の青じそあえ ●ゆで人参

●ウインナー ●きゅうりとかにかまの酢の物 ●プチトマト




素敵なお弁当ブログがイッパイあります☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆


 2011年7月4日(月)




こんにちは




7月2日(土)は、三田市のウッディタウン市民センターにて


「キャラ弁講座」の講師をさせていただきました。




昨年の12回さんだ子育てフォーラム の時も講師をさせていただきました^^






先日、試作でお弁当の紹介はさせていただきましたが・・


それにおかずを1品プラスしたものを当日はつくっていただきました。








HAPPY DAYS!


今回もアシスタントとしてプチごまちゃん にお手伝いしていただきました





プチごまちゃんは私の教室で何度もお手伝いしてくれているので


何も言わずとも行動してくれるので本当に助かっております(〃▽〃)






さて、今回の教室は2回ありまして


午前と午後ともに16名(定員)の参加ということでしたが・・


手足口病が流行っているらしく、残念ながら当日キャンセルされる方もいらっしゃいました。






託児のほうがありますので、お子さんを預けられてお母さんたちは


講座に集中できたようでした^^








HAPPY DAYS!

写真撮影はプチごまちゃんがしてくれました(・∀・)




これは、午前の部かな。。


お弁当に入れるおかずの調理をしています^^






HAPPY DAYS!


左手前、後姿ですが黒いエプロンが私です(*・▽・*)



おかずの作り方の説明をしてるとことです。


これは午後の部だと思います。










HAPPY DAYS!


突然、乱入~


「えべっちゃん」っていうんだって^^


ブログもあるそうなので(ヤフーブログだったかな。。)


検索して一度のぞいてみてくださいね







HAPPY DAYS!

皆さん、上手につくってくれましたよ~



手際の良さもあってスムーズに講座を終えることができました。





HAPPY DAYS!

みなさん、出来上がりのお弁当に満足していただけました



全員の方のお弁当が紹介できずにごめんなさい




HAPPY DAYS!


今回、参加してくださった皆さま


本当にありがとうございました。





午前、午後とお手伝いいただいたスタッフの皆さま、担当者さま


いろいろお世話になり、ありがとうございました。




また、お会いできるのを楽しみにしております。。





素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

応援クリックよろしくお願いします☆



 2011年7月1日(月)



おはようございます




久々の雨ですね。。


この雨で少しは暑さがマシになるかな?(*-∀-*)





明日は三田市のほうへ講師のお仕事に行ってきます。




去年も同じ場所で教室をさせていただいたのですが、


参加された方々に好評だったようで今年も、講師をさせていただくことになりました。





今回も午前、午後ともに沢山の方がご予約いただいたようでして・・


抽選になったみたいで本当に有難い限りです







明日の教室でつくるお弁当の試作です。






HAPPY DAYS!


明日はパパさんも何人か参加してくださるみたいで・・


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています^^




素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

応援クリックよろしくお願いします☆



↑このページのトップヘ