HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2012年01月

2012年1月31日(火)こんにちは毎日、寒いですが皆さんは大丈夫でしょうか?うちの娘ちゃんは4年生なんですけど、4年生が学年閉鎖になってしまい、4年生だけ学校はお休みです。娘ちゃんのクラスで16人お休みの子が出たそうです・・。今回、娘ちゃんの蕁麻疹のこ

2012年1月27日(金)こんにちは今日、娘ちゃんは学校お休みしています。。インフルエンザとかではなく、蕁麻疹です。昨年も、ちょうどこの時期に全身に蕁麻疹ができたんですよね・・。ちゃんとした原因は分からず詳しい方がいましたら、どんなことでも良いので教えて

2012年1月25日(水)おはようございます寒いですね~学校でも風邪やインフルエンザで休む子が増えてきているようで・・皆さんも気をつけてくださいね。。今日のパパ弁です。●ご飯、ゆかり、佃煮昆布●鶏つくねバーグ●レンコンの柚子胡椒入り金平●キャベツの梅じゃ

2012年1月24日(火)おはようございますこの季節はお布団から出るのがツライですよね^^;2度寝しがちなので寝坊しないように気をつけなきゃw今日のパパ弁です。●ご飯、小梅、黒ゴマ●豚肉の味噌漬け●目玉焼きの甘辛煮●小松菜のなめたけ和え●人参とセロリのサ

2012年1月20日(金)こんにちはここ最近は撮影続きだったのでバタバタしておりました。。昨日の撮影用におかずを作りすぎたので自分用にお弁当をつくりました。うずらのゆで卵・・見てると、ついお顔つけたくなってきて(^▽^;)お顔つけましたw●おにぎり(海苔、かま

2012年1月15日(日)おはようございます風邪気味だったので、ゆっくりして、睡眠たっぷりとったらずいぶんと良くなりました^^ご心配いただいて・・ ありがとうございました。昨年に質問いただいていたのに今頃になって、ごめんなさいm(_ _"m)数名の方から、「ひつ

2012年1月12日(木)こんにちは風邪気味のようで・・昨日から寒気がとまりません(´A`。)レシピ試作や、やることイッパイなのに・・風邪ひいている場合じゃないんだけどね昨日、鏡開きだったのでおぜんざい作りました^^今回購入した鏡餅は、少し小さめだったので

2012年1月11日(水)こんにちは鏡開きのおぜんざいをつくってました。いっぱい食べれるように・・今年はたっぷりめに^^さて今年、1つめのキャラ弁は・・   くまちゃんですwしろくまさんのお弁当です。。●しろくまさん・・ご飯、黒豆、かにかま、海苔●鶏のか

2012年1月10日(火)おはようございます冬休みも終わり、今日から新学期ですね~うちの息子くんは6年生。あと2ヶ月ほどで卒業式なんですよね・・それを思うとなんだか寂しいです( ノД`)今日のパパ弁です。●ご飯、ゆかり、白ゴマ●焼鮭●竹輪の磯辺揚げ●青ネギと桜

2012年1月5日(木)おはようございます今日から旦那さんは仕事です。ようやく日常のリズムに戻れますwコメントのお返事遅れてます・・ ごめんなさい;さて、遅くなってしまいましたが・・皿盛りのお節を紹介したいと思います。我が家では、元旦にお重のお節、2日目

2012年1月2日(月)謹んで新年のご挨拶を申し上げます。昨年はこの「HAPPY DAYS!」を支えていただきありがとうございました。皆様のご健康と幸せを心からお祈り申し上げます。今年もよい1年になりますように。。       ちぃママ昨日は旦那さんの実家へ行って

↑このページのトップへ

HAPPY DAYS!

子供向けのかわいいお弁当、大人向けの見た目も華やかなお弁当など。。

2012年01月

2012年1月31日(火)



こんにちは





毎日、寒いですが皆さんは大丈夫でしょうか?




うちの娘ちゃんは4年生なんですけど、


4年生が学年閉鎖になってしまい、4年生だけ学校はお休みです。


娘ちゃんのクラスで16人お休みの子が出たそうです・・。







今回、娘ちゃんの蕁麻疹のことで


いろいろ心配いただいてありがとうございます<(_ _*)>


コメントや、メールでたくさんご意見をいただいて本当に嬉しい限りです。


皆さんからいただいたご意見、参考にさせていただきます







また、別件ですが・・


別館での愚痴を受け入れていただき、メールを下さった皆さん。


感謝でいっぱいです


本当に、本当にありがとうございました<(_ _*)>










さて、今回も服部幸應の食育のすすめ の番組へ


料理写真を提供させていただきました。



「小松菜の煮浸し」


「もんじゃ」


「貝焼き味噌」


この3つのお料理になります。







HAPPY DAYS!
小松菜の煮浸し








HAPPY DAYS!
もんじゃ







HAPPY DAYS!
貝焼き味噌



貝焼き味噌は、青森県、津軽のほうの郷土料理らしく


あまり馴染みのないお料理だったのですが


つくって食べてみると美味しい!!


お酒にピッタリ^^




素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆



2012年1月27日(金)




こんにちは





今日、娘ちゃんは学校お休みしています。。


インフルエンザとかではなく、


蕁麻疹です。





昨年も、ちょうどこの時期に全身に蕁麻疹ができたんですよね・・。


ちゃんとした原因は分からず





詳しい方がいましたら、どんなことでも良いので教えてください。。









目玉焼きを鬼さんにデコしてみました^^






HAPPY DAYS!


はい、そこっ


「オバちゃん」とか言わないの~(爆)




レシピの試作中に遊んでみましたw





素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆





--- お礼 ---

先日、開催されておりました「おつまみコンテスト」

沢山のご応募ありがとうございます。

2月6日が結果発表となりますので楽しみにお待ちください☆

2012年1月25日(水)




おはようございます





寒いですね~


学校でも風邪やインフルエンザで休む子が増えてきているようで・・


皆さんも気をつけてくださいね。。






今日のパパ弁です。




HAPPY DAYS!

●ご飯、ゆかり、佃煮昆布

●鶏つくねバーグ

●レンコンの柚子胡椒入り金平

●キャベツの梅じゃこ和え

●出し巻き玉子






HAPPY DAYS!

今日は、ゆかりをハートのかたちにしてみましたw


とくに意味はなく・・(笑)




素敵なお弁当ブログがイッパイあります☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆






本日、締め切りです


応募される方は急いでくださいね~

まだ間に合うので、過去につくったおつまみなど

画像が残っていたら応募してみてくださいね

おつまみコンテストへ


入賞すると豪華賞品がもらえるチャンス

2012年1月24日(火)




おはようございます






この季節はお布団から出るのがツライですよね^^;


2度寝しがちなので寝坊しないように気をつけなきゃw





今日のパパ弁です。






HAPPY DAYS!

●ご飯、小梅、黒ゴマ

●豚肉の味噌漬け

●目玉焼きの甘辛煮

●小松菜のなめたけ和え

●人参とセロリのサラダ(ツナ入り)






HAPPY DAYS!

旦那さんの出勤が早く・・


ギリギリで起きてお弁当つくるので


写真を撮るヒマもなく(ノ∀`;) やっと今日は撮ることができました(笑)





素敵なお弁当ブログがイッパイあります☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆






締め切り間近ですよ~


いろいろなお酒にあう、おつまみ大募集

25日までなので、急いで応募してくださいね~

おつまみコンテストへ


入賞すると豪華賞品がもらえるチャンス

2012年1月20日(金)




こんにちは




ここ最近は撮影続きだったので


バタバタしておりました。。






昨日の撮影用におかずを作りすぎたので


自分用にお弁当をつくりました。






うずらのゆで卵・・


見てると、ついお顔つけたくなってきて(^▽^;)


お顔つけましたw








HAPPY DAYS!

●おにぎり(海苔、かまぼこ)

●たまごくん・・・うずら、海苔、あられ、パスタ

●ささ身のたらこロール

●パプリカの炒め物

●厚揚げのピリ辛煮

●プチトマト、ブロッコリー







HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆





おつまみ大募集~

お一人様、いくつでも応募できますので

どんどん応募してくださいね


おつまみコンテストへ


入賞すると豪華商品がもらえます^^


締め切りが迫っているので急いでくださいね

2012年1月15日(日)




おはようございます





風邪気味だったので、


ゆっくりして、睡眠たっぷりとったら


ずいぶんと良くなりました^^


ご心配いただいて・・ ありがとうございました。






昨年に質問いただいていたのに


今頃になって、ごめんなさいm(_ _"m)



数名の方から、「ひつじちゃん」の作り方のポイントを聞かれてましたので


紹介させていただきますね。







HAPPY DAYS!


作り方はとっても簡単


おかずカップにご飯をふんわり入れてデコるだけです^^




おかずカップは100円ショップで売っている


シリコン製のものを使っています。(まるきさんの商品です。)








HAPPY DAYS!

おかずカップにご飯を入れます。


少し盛る感じで入れるとふんわり感が出て良いです。








HAPPY DAYS!

顔を乗せる部分だけラップを使って平らにします。


そこへソーセージの輪切りを乗せて、


海苔でつくった顔のパーツをつけます。


耳はソーセージを薄く切ったものをストローで抜きます。


※ストローは指でつぶして楕円形にして使ってください。








HAPPY DAYS!

ソーセージでつくった、顔、耳を固定したい場合は


パスタをさして止めてくださいね。











HAPPY DAYS!


こちらは作り方は同じなのだけど


お顔はソーセージではなく、色つきご飯を使っています。


耳は人参です。



その時によって、お家にあるもので応用してもらえれば良いと思います^^



簡単なので、是非つくってみてくださいね






素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆






おつまみレシピ大募集~

お一人様、いくつでも応募できますので

どんどん応募してくださいね~


入賞すると豪華賞品がもらえるチャンスです

おつまみコンテストへ

2012年1月12日(木)




こんにちは




風邪気味のようで・・


昨日から寒気がとまりません(´A`。)




レシピ試作や、やることイッパイなのに・・


風邪ひいている場合じゃないんだけどね







昨日、鏡開きだったので


おぜんざい作りました^^








HAPPY DAYS!

今回購入した鏡餅は、少し小さめだったので


中に入っていた丸もちは4個だけ^^;



しかも小さいしww




なので、切り餅も焼いて入れました。





HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆







おつまみレシピ大募集~


入賞すると豪華賞品がもらえちゃいます^^

何回でも応募できるので、どんどん応募してくださいね


おつまみコンテストへ


コンテストサイト では料理研究家、管理栄養士、人気ブロガーによる


お手本レシピも掲載中


投稿レシピもどんどんアップしますので是非、ご覧くださいね

2012年1月11日(水)




こんにちは




鏡開きのおぜんざいをつくってました。


いっぱい食べれるように・・今年はたっぷりめに^^





さて今年、1つめのキャラ弁は・・   くまちゃんですw


しろくまさんのお弁当です。。






HAPPY DAYS!

●しろくまさん・・ご飯、黒豆、かにかま、海苔

●鶏のから揚げ

●ごぼう天(おでん)

●かぶの甘酢漬け

●人参のお花(あられ)、ブロッコリー






HAPPY DAYS!


 

素敵なお弁当ブログがイッパイですよ☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆





いろいろなお酒にあう 「おつまみ」 を募集中~

入賞すると豪華賞品がもらえるチャンスですよ


おつまみコンテストへ


コンテストサイト では、料理研究家、管理栄養士、人気ブロガーによる


お手本レシピも掲載中 



2012年1月10日(火)




おはようございます






冬休みも終わり、今日から新学期ですね~


うちの息子くんは6年生。


あと2ヶ月ほどで卒業式なんですよね・・


それを思うとなんだか寂しいです( ノД`)





今日のパパ弁です。






HAPPY DAYS!

●ご飯、ゆかり、白ゴマ

●焼鮭

●竹輪の磯辺揚げ

●青ネギと桜海老入りの玉子焼き

●根菜の煮物






HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログがイッパイあります☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆






ビール、ワイン、お酒などなど

おつまみレシピ大募集~

入賞すると豪華賞品がもらえるチャンス^^

おつまみコンテストへ

コンテストサイト では


料理研究家の先生や、管理栄養士さん、そして人気ブロガーの


お手本レシピも掲載中


投稿レシピもアップされていますので是非、チェックしてくださいね


2012年1月5日(木)




おはようございます





今日から旦那さんは仕事です。


ようやく日常のリズムに戻れますw






コメントのお返事遅れてます・・ ごめんなさい;






さて、遅くなってしまいましたが・・


皿盛りのお節を紹介したいと思います。


我が家では、元旦にお重のお節、2日目に皿盛りのお節という感じで


盛り付けを変えています^^








HAPPY DAYS!
2012年 皿盛りのお節


上のお皿から・・


(上)お煮しめ・・・大根、高野豆腐、えび芋、こんにゃく、れんこん、金時人参

           西洋人参、絹さや、ぎんなん、烏賊、椎茸


(中)海老の養老煮、なます、かまぼこ(市販)、きんかんの甘露煮、昆布巻き

   鶏ひき肉のオーブン焼き、田作り


(下)牛肉の柚子マリネ、イカのうに和え(市販)、たたき牛蒡、黒豆


(1人分トレー)

かまぼこ(市販)、栗きんとん、生ハムロールのイクラのせ

お雑煮







HAPPY DAYS!

私の田舎は香川県なのですが・・


お雑煮は味噌仕立てであん餅を入れます。


たいがいの人に「えっーーーー;」と言われ引かれます^^;


でも、あんこの甘さと味噌のしょっぱさが合うのですよ







HAPPY DAYS!



まだ正月気分が抜けませんが・・


リズムを戻しつつ・・ 体重も戻さないと(ノ∀`;)







にほんブログ村 料理ブログへ
おいしそうなお料理がイッパイです☆

人気ブログランキングへ






おつまみ募集してます

おつまみコンテストへ

2012年1月2日(月)




謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


昨年はこの「HAPPY DAYS!」を支えていただき

ありがとうございました。


皆様のご健康と幸せを心からお祈り申し上げます。

今年もよい1年になりますように。。


       ちぃママ








昨日は旦那さんの実家へ行ってご馳走になり、


今日は私の実家に行きます^^




ほんと、食べ過ぎてヤバイ(ノ∀`;)






それでは恒例の我が家のお節を紹介したいと思います。











HAPPY DAYS!
2012年元旦のお節













HAPPY DAYS!
一の重

黒豆(こんにゃく入り)、栗きんとん、なます、伊達巻
きんかんの甘露煮、田作り、紅白かまぼこ(市販品)







HAPPY DAYS!
二の重

海老の養老煮、鯛の子の旨煮、ままかりの酢漬け
牛肉の柚子マリネ、鶏ひき肉のオーブン焼き









HAPPY DAYS!
三の重

お煮しめ
(大根、椎茸、金時人参、西洋人参、絹さや、筍、こんにゃく
えび芋、れんこん、高野豆腐、ぎんなん)





本日2日目は皿盛りにしました。

また後日、紹介したいと思います。









にほんブログ村 料理ブログへ
おいしそうなお料理がイッパイです☆

人気ブログランキングへ






おつまみ募集してます~

おつまみコンテストへ

↑このページのトップヘ