2009年11月6日(金)


先日、メールでの質問がありました。



 Y様からの質問です。


ペロペロキャンディー風の変わりおにぎり?ご飯はどのようにしてまいたらいいのでしょうか?

詳しく教えてください。



 ちぃママの回答です。


以前、紹介しましたペロペロキャンディのお弁当 のことですね^^

あくまでも私の自己流のつくり方なので分かり難かったらごめんなさい。。




HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


用意していただくもの。


白いご飯・・・80g、色つきご飯・・・100g、顔のパーツ(海苔、人参など)・・・適宜

まきす、アイスキャンディ用の棒、ラップ、ラッピングタイ(リボン)など


※アイスキャンディ用の棒は100円ショップなどにも売られています。




手順1の写真

ラップを広げて白いご飯をのせ、まきすの幅より5cmほど短い棒状にします。

 次に手の平を使って5cm幅くらいに広げます。





手順2の写真

色つきご飯のほうは、まきすの幅と同じくらいにし、5cm幅くらいに広げます。

 ※白いご飯と違う長さにすることがポイントです。





手順3の写真

色つきご飯のラップを広げます。そのラップは巻くときに使うので広げた状態にします。

 白いご飯はラップから外して上に乗せます。





手順4の写真

ラップを使ってクルクルと端から巻いていきます。

 巻き終わりに白いご飯がはみ出してしまうようであれば取り除いてください。





手順5の写真

④は、まきすを使ってご飯をしっかりと固めてあげます。

 まきすを外して包丁を濡らし、ラップをしたまま4等分します。





手順6の写真

アイスキャンディ用の棒をご飯にさす側を濡らして、そっと差し込みます。

 ラップで形をととのえて出来上がりです。







HAPPY DAYS!


お顔をつけても可愛いです。ラップをかけて、ラッピングタイで止めてあげるとラブリーな感じに☆








HAPPY DAYS!

素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆