2009年10月30日(金)



以前、紹介した飾り巻き。。





HAPPY DAYS!


つくり方をUPすると書いていきながら・・

忘れておりました



メールをいただいて思い出しました(´-ω-`;)ゞ  ごめんなさい。



大変遅くなりましたがつくり方を紹介します。。




長い工程ですが、頑張ってつくってみてください




《材料》 すし飯・・・360g、鮭フレーク・・・大さじ2、青海苔・・・少々、焼き海苔・・・全形2枚

     顔のパーツ用の海苔・・・適宜



HAPPY DAYS!


1枚の海苔は3cm幅にカットして残りを2等分する。すし飯は140gと220gに分けておく。





140gのすし飯を120gと20gに分けて、120gの方に鮭フレーク、

   20gに青海苔をそれぞれ混ぜます。





HAPPY DAYS!


①で2等分した海苔を使います。鮭フレークのご飯を2等分し、

  ラップを使って海苔の長さに合わせて棒状にします。




HAPPY DAYS!


ラップを使って海苔で巻いていきます。巻き終わりを下にしてしばらく置きます。

  もうひとつも同じようにつくります。





HAPPY DAYS!


②で青海苔を混ぜたご飯は、ラップで棒状にして3cm幅の海苔で包みます。 

   これは完全に巻くのではなくU字に包む感じにします。





HAPPY DAYS!


鮭入りのものが2本青海苔入りが1本出来上がりました。鮭入りの1本を半分にカットします。





HAPPY DAYS!


鮭入りの1本に⑥で半分にしたものを両端につけます。






HAPPY DAYS!


巻きすに海苔をのせて220gのうちの170gのご飯を広げます。

  のりしろで2~3cmは海苔の部分を残しておきます。

ご飯の中央に菜箸などでくぼみをつくる。






HAPPY DAYS!


くぼみをつけた部分に青海苔入りを埋め込みます。

  海苔のない部分が上にくるように置きます。






HAPPY DAYS!


⑦を乗せて、その上に⑧で残しておいたご飯を広げて乗せます。






HAPPY DAYS!


両端からご飯を合わせるようにして真ん中までもってきたら

    残しておいた海苔を巻き込み、型が崩れないようにしっかりと巻く。






HAPPY DAYS!


海苔が馴染んだら包丁を水で濡らしてカットします。



Cpicon 飾り巻き★ハロウィン風(パーティーにも) by まゃたん (印刷用)


素敵なお弁当ブログ見てくださいね☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほん ブログ村 キャラ弁へ 人気ブログランキングへ

応援クリックよろしくお願いします☆