おはようございます





毎年、この時期になると・・


交通事故の後遺症で腰痛が酷くなって、頭痛も度々・・


その時は、そんなに大したことではないと思ってたのだけどね。


ちゃんとリハビリしておけば良かった  今更ですが・・。





さて、お弁当ですが今週っぱいは夜勤じゃないらしいので


パパ弁UPできると思います^^




今日のパパ弁です。







HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ご飯、梅干し、野菜味ゴマ

煮込み豆腐ハンバーグ、かにかま入り玉子焼き、磯巻きウインナー

ブロッコリーの茎と人参の金平、プチトマト、スナップエンドウ



煮込み風豆腐入りハンバーグは前夜にタネをつくっておきました。




HAPPY DAYS!




■煮込み風豆腐ハンバーグ(4人分)■


【材料】(タネ)合挽きミンチ・・・400g、豆腐(絹ごし)・・・200g、長ネギ・・・20cm

     塩・・・小さじ1/2、コショウ・・・少々、ナツメグ・・・少々、パン粉・・・1/2カップ


     (ソース)水・・・150cc、お好み焼きソース・・・大さじ4、ケチャップ・・・大さじ4

          しょう油・・・小さじ1、赤ワイン・・・60cc


①長ネギはみじん切りにします。豆腐は水切りせずにそのまま使います。

  ボウルにタネの材料を全部入れて粘りがでるまで混ぜ合わせます。

②適当な大きさのカタチにして熱したフライパンで両面、焼き色をつけます。

③焼き色がついたら余分な油をペーパーなどでふき取り、そこへソースの材料を

  すべて入れます。ソースにとろみがついたら、からめていきます。


※タネをすぐに使わないときは冷凍をオススメします。

※タネがゆるい場合はパン粉で調整してください。

※卵は使いませんのでアレルギーのお子様にも召し上がっていただけます。 

Cpicon 簡単!卵不要★煮込み風豆腐ハンバーグ by まゃたん


参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆