先月、出演させていただきました


NHK「ゆうどきネットワーク」 の放送で


春巻きの皮を使ったオリジナル料理をつくったのですが


とても沢山の方から詳しいレシピを知りたいとメールいただきました。



ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ




大変遅くなりましたが、作り方のほうUPしますね








HAPPY DAYS!

焼肉入りライス春巻き

にほんブログ村 料理ブログへ









HAPPY DAYS!

4~5人分
(材料) 

   春巻きの皮・・・10枚、牛肉・・・200g、塩、コショウ・・・少々、キャベツ・・・60~70g

   焼肉のタレ(お好みのもの)・・・大さじ4、水溶き小麦粉(水、大さじ1と小麦粉大さじ1で溶いたもの)

   ★(ご飯・・・300g、大葉・・・5枚、白ゴマ・・・大さじ1)、サラダ油・・・大さじ3~4


にほんブログ村 料理ブログへ




手順#{@step.position}の写真


①熱したフライパンにサラダ油を少々(分量外)を入れ、牛肉を炒める。塩、コショウもする。





手順#{@step.position}の写真


②牛肉に火が通ってきたら焼肉のタレで味付けします。出来上がればお皿にとって冷ましておきます。





手順#{@step.position}の写真


③写真のように均等に分けておくと巻くときの作業がスムーズです。





手順#{@step.position}の写真


④大葉は千切りにします。ご飯に白ゴマ、大葉を混ぜます。
  キャベツは千切りにします。




手順#{@step.position}の写真


⑤写真のように、ご飯、その上に千切りキャベツ、その上に牛肉をのせます。

(※水溶き小麦粉を用意してくださいね。)





手順#{@step.position}の写真


⑥春巻きの皮を手前から巻き、そこでギュッと具を固定します。





手順#{@step.position}の写真   手順#{@step.position}の写真


⑦両端の皮も折り込みます。

 色つきの部分に水溶き小麦粉を塗ります。それでカタチをととのえます。





手順#{@step.position}の写真   手順#{@step.position}の写真



⑧巻き終わりを下にして置きます。

 熱したフライパンにサラダ油を入れ、焼き目がつくまで焼いていきます。


 食べやすい大きさにカットして召し上がってください^^


このライス春巻きは何もつけずに食べるので、

  お肉にしっかりと味をつけておくのがポイントです。

  アレンジで豚の生姜焼きにしても美味です(^-^*)/


参考になりましたら↓クリックお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ
おいしそうなお料理がイッパイです☆



印刷される方はクック ほうでお願いします。

Cpicon 焼肉入りライス春巻き✿お弁当にも^^ by まゃたん