おはようございます




今日もスッキリしない天気。。


そろそろ梅雨入りかな・・。





今日はパパ弁つくってないのだけど・・


前の画像があるのでそれをUPしますねw






HAPPY DAYS!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ご飯、梅干し

①シューマイのケチャップ煮、②しし唐と長ネギ、茄子の焼き浸し
かまぼこ、人参、うずら、ブロッコリー




HAPPY DAYS!


①シューマイのケチャップ煮(4~5個分)


  シューマイは市販のものを使います。

  170度の油でカラッとシューマイを揚げます。(前夜にやっておくと時間短縮できます。)

  フライパンにサラダ油を入れ、そこで玉ねぎ、人参の薄切りを炒めます。

  そこへ水(1/2カップ)、コンソメ(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1/2)、醤油(小さじ1/3)、

  酢(小さじ1/3)、ケチャップ(大さじ2)を入れて味をからめる。


 ※このお弁当に入ってるシューマイは、主人の好みで揚げずにつくりましたが

   揚げたほうが味がからみやすいです。


②しし唐、長ネギ、茄子はそれぞれ洗って食べやすい大きさにカットする。

  しし唐は3箇所ほど、茄子は7~8箇所ほど竹串をさし穴をつくっておく。

  あとはグリルで焼いていき、焼けたらめんつゆなどで味付けする。

  ※ごま油を数滴入れると風味がよくなる。


参考になりましたら↓クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ パパ弁当へ

素敵なお弁当ブログが沢山あります☆