昨日、11月25日


奈良県のまきむくという所の幼稚園へ講師に行ってきました。



家庭教育学級の担当のKさんが私に講師の依頼をして

くださり、子供が喜ぶ食事作りといった視点で実習指導を・・


そして・・


見た目の可愛さだけではなく、栄養面や美味しく調理する方法など

アドバイスさせていただきました。




当日のために考えたお弁当はこちらです。








トナカイくんのお弁当




今回のように幼稚園での教室は初めてでしたので


緊張というよりは、楽しみでワクワクしていました^^





実際に、調理をする場所は調理室ではなく


普通に園児たちのお部屋での教室でした。


なので・・


お部屋ではホットプレートを使って調理をしました。










皆さん、とても手際よく順調に調理が進みました。




お弁当に入れるおかずの調理が終わり、


トナカイのおにぎりの成形、うずらの雪だるま・・・


皆さん、集中して作ってくれてました^^








当日、作ったお弁当はこちらです。


ほっぺ付け忘れちゃいました^^; 




皆さん・・


レシピを見たときは 「私にできるかな~」 という声が多かったのですが


可愛いトナカイさんのお弁当作ってくれましたよ~










皆さん、上手に作ってますよね!!

ほとんどの方が初めてのキャラクター弁当ということでしたが

あまりの出来の良さに私のほうがビックリでした^^










このトナカイのお弁当は、この日の園児たちのお弁当になりました~!



私がつくったお弁当は・・・当日、都合で欠席だった方のお子様に

食べてもらうことになりました。






私のお弁当を食べてくれる女の子が私のところに来てくれました。



どうしたのかな?



・・って思ってたら







「作ってくれてありがとう~」





・・って言ってくれました。







その言葉に感動しました。。










こちらの幼稚園は廃園が決まっており


来年には園児が誰もいなくなるらしいのです。




この教室でお母さんたちが一生懸命つくったお弁当・・


それぞれのお子さんの良い思い出になれば嬉しいです^^




最後にKさん・・


こういう機会を下さってありがとうございます。


私にとっても良い勉強にもなり、本当に楽しい時間でした。


お弁当作り頑張ってくださいね